K-POP2016 (ソロ・男女混合・その他ユニット編)

次はソロから10曲と、男女混合その他で5曲。

 

・2016年に発表されたもの

・活動曲でなくてもいいけど、公式MVがある

・ソロ(ただし、feat.は原則問わない)、あるいは男女混合グループや特殊なプロジェクトでの発表

 

 

ソロ


TIFFANY/Heartbreak Hotel Feat. Simon Dominic

www.youtube.com


 ティパニがかわいそう…(感情移入しすぎ)。2016ソロでベスト。Simon Dominicのfeat.もよき。ティパニは活動曲 I just wanna danceも好きだったのだけど、こっちの方が悲しくて胸を打たれる。


・LOOΠΔ/HaSeul/Let Me In

www.youtube.com

 

 MVのアイスランドの美しさとハスルちゃんの中性的な美しさ…。とりあえずおがむしかない。あとアイスランド行きたい。

 

・Sanchez/ Claustrophobia (Feat. KillaGramz)

www.youtube.com


 これめちゃいいから!ほんとにかっこいいから!みんなもっと聞いて! ところでサンチェスはもともとPHANTOMってグループのメンバーらしいけど、グループは今どうしてるの?


・Ailee/Home Feat. Yoonmirae

www.youtube.com


 エイリーって歌うまいけどいつも同じ感じとか失礼なこと思っててごめん。この曲かっこいいよ!


・TAE HYUN(WINNER)/I'm young 

www.youtube.com


 今はもうWINNERを脱退したナムテくん。これすごいよかった…。今はDJやってるんだっけ?違う?(脱退したメンバーDJやるあるある)これ、日本語バージョンも違和感なくてすごい。ので貼っておく。

WINNER - I‘M YOUNG (TAEHYUN) (Japanese Ver.) M/V - YouTube


・MINO(WINNER)/体(BODY)

www.youtube.com


 WINNERミノくんのソロ。なんだかんだかっこいい。最初ミノくんIKONの子かと勘違いしていた…。なんでそんな勘違いしたのかなあ?まあIKONとWINNERの違いがわかっていないということなんだろうけど、どっちかというとWINNERのおされ感の方が好きな気がする。


・Shin Hye Sung/Roco Drama

www.youtube.com


 シナメンってソロでもいい曲もらっているなあ…。


・JAY PARK/me like yuh

www.youtube.com


 なんとなく耳に残るかっこいい曲

 

・TAEYEON /11:11

www.youtube.com

 

 とりあえずテヨンさんを入れておかないと感性を疑われそう。(いや、この曲はほんとに好きだけど)

 

・Kanto / Lonly (feat. Eddy Kim)

www.youtube.com


なんとなく耳に残る(2回目)かっこいい音。

 

 

男女混合・その他

 

・Far East Movement × Marshmello /Freal Luv ft. Chanyeol & Tinashe 

www.youtube.com

 

 とにかくかっこよすぎるから!しかし、これはK-popのくくりに入れたらあかんやつですか? 男性グループに含めた方がいいのかとも思ったけど、少なくともこの曲は、どっちかというとプロデューサー色強いかなと思い、ここにしてみた。まあなんか別格だし…。他のアルバム曲もいいです。

↓これはSNSDティパニとのコラボ、オフィシャルビデオあるから貼っておく

Far East Movement - Don't Speak ft. Tiffany & King Chain [Official Video] - YouTube

 

そして↓日本のアーティストとコラボしてスペシャルリリースしたいなとか言ってくれているみたいなので、ええーめっちゃ待ち遠しい、はやくはやく!

https://djmag.jp/news/20161115180000

 

 

 

・CODE KUNST /Beside Me (Feat. BewhY, YDG, Suran)

www.youtube.com


 featのsuranさんの声がすごいあってる。今をときめくBewhyも入って、豪華な曲。code kunstはプロデューサーということでいいのかな?edmでいうzedd的なかんじ?既に新曲もはまりまくっている、大好き。

 

・CHANYEOL, PUNCH / Stay With Me

www.youtube.com

 

 みんな知ってる、トッケビOST。この曲だいすき!2人の声のバランスもいい。上のfreal luvもそうだし、なんかチャニョルの声が好きなんじゃないかって気がしてきた(チャニョルってよくいろんなプロジェクトに関わっている気がする、まあベッキョンもやたらデュエットしてるか)。

 

・K.A.R.D / Oh NaNa

www.youtube.com

 

 聞けば聞くほど好きな気がしてきた、スルメ曲。あと、男女混合グループって珍しいなあと。活動してないのに音源がすごく売れている気配のあるKARD。新曲のhiddenバージョンいつ出るんだよと思ってたらやっと出た。hiddenの方が好きかも。

 

・유영진(ユ・ヨンジン) × D.O./Tell Me (What Is Love)_Epilogue

www.youtube.com

あのユ・ヨンジン先生(SM事務所の代表曲をいっぱい手掛けている、東方神起の哲学三部作やミロティック、スジュのソリソリ、シャイニのルシファー、エクソのママ、などなど)の声が聴けて貴重だよ!

 

 

あと、ソロでは

MAD CLOWN /LIE
Ryeowook /Little Prince 
TAEMIN /PRESS YOUR NUMBER
heize /the star
AMBER/Borders

あたりも結構好きだった。

 

 

ソロでは、そんなメジャーではないものを、多めに選んだつもり(ティパニやテヨンも、もっと選ばれやすい曲はあったはずだし)。でも、もっとみんなに聞いてほしい曲ばかり。アイドルばかり見ていると出会えない名曲がいっぱいあって、本当に楽しい。こんな人がいるんだあ、と嬉しくなる。

ちなみに次の曲を入れてしまったらほかが選べなくなるから入れなかった!

・Jin/AWAKE

www.youtube.com

 

・Jung Kook/BEGIN

www.youtube.com

 

・V/STIGMA

www.youtube.com

 

だいたいよく考えたら、AWAKEはともかくBEGIN、STIGMAなんかほぼ原形じゃないな。だからこれはMVではない。から番外でもしかたない!音源を聞きましょう。

(上の3つ、別に好きなメンバー引っ張ってきたんじゃなくて曲が好きなやつですからね)

 

最後は男性グループ!