音楽とクィア(クィア的K-POPMVまとめ)

クィアという言葉が好きだからと言って、安易に使いすぎかな。

ここでは、セクシャルマイノリティ程度の意味だと思っていただければ。

K-POPクィアっぽいMV集めてみました(K-POPだけなのは、範囲を広げすぎたら探すだけで死んでしまいそうだったから…)。セクマイをわざわざ探し出してくるこの作業こそが、セクマイをマイノリティとして強化してるんじゃないのとは思いつつ、もっと見てほしい!気持ちもあって。何番煎じだけど。(いろんなサイトさん参考にして、納得したのをまとめました、皆さんすごいな~)まあ単なる自分用まとめ。

 

それと、ブレイブガールズのRollin'が同性愛描写で叩かれて?いるけど、あんなもんこれまでもだいぶあっただろうに。あの程度で19禁だの炎上商法だの言われるんだったら、これまでの数多の姉さんたちはどうなる。という気持ちで探し出してきた。

 

 

とりあえずネタっぽくてわかりやすいのから。

  • MAMAMOO  -Um Oh Ah Yeh

www.youtube.com

歌詞からして、「なんてすてきな男性、一目ぼれした!と思ったら、あなた女性なの?」という内容。しかも三角関係が始まりそうな予感までしている。MVはムンビョルの男装がかっこいいし、ソラの肉食女子っぷりが楽しいです。

 

www.youtube.com

ネタもの。魔法のキャンディをなめたらあら不思議、的な?

 

  • BESTie  -Excuse Me

www.youtube.com

この曲はノリもよくて好き。魔法のメガネをかけると相手の本性がわかっちゃう。最後でイチャイチャ(語弊はない)している男の子たちはベスティーの弟グループKNK(クナクン)のスンジュンとインソン。ユジンさんは絶対出ないだろう(スキンシップ嫌いを公言してる)し、ヒジュンくんって感じもしないし、ジフンくんはわかんないけど、出すならスンジュンとインソンだろうな、やっぱり(ノリがよさそう)。個人的にはこの二人で嬉しい。クナクンは2016年デビューしたばかりだけど歌うまでスタイルよくて曲もいいのでぜひ応援していきたい。ベスティーの話どこいった。

 

ここからちょっと濃くなるよ。

www.youtube.com

男性がハメられたのか、それとも男をもてあそんでる女がハメられてるのか、 どっちなんだろう。これがよくてRollin'がダメってやっぱ納得いかないくらいがっつりエロ。

 

  • ANDA  -Touch

www.youtube.com

女性同士の絡みがあります。これがよくてRollin'がダメってやっぱ納得いかないくらい(2回目) 

  • 4L -Move

www.youtube.com

女性同士の絡みがあります。これがよくてRollin'がダメってやっぱ納得いかないくらい(3回目)

 

  • After School  -Because of You 

www.youtube.com

女の子の三角関係というコメントも見たけれど、どうなんだろう。人間関係複雑すぎぃ!

 

ここからはストーリーがあって切なくなるよ。

  • BabySoul & Kei  -She is a flirt (feat. Dong Woo)

www.youtube.com

友情と取ることもできるかもしれないけど、やっぱり彼氏のいる女の子を見つめる女の子の目線が切なくて。最後は両想いになれたのかなあ。

 

 

www.youtube.com

シスタねえさん、やっちまったね!(歓喜)こういう薄暗いストーリー性のあるMVだいすき! 

 

  • HEECHUL & Min Kyung-Hoon -Sweet Dream

www.youtube.com

オチをネタバレしててごめん。MVはほぼネタ。修行するとこ大好き(笑)。TWICEモモちゃんと共演できたヒチョルによかったねと伝えてほしい。それにしてもMV内の片思い(ヒチョルのじゃないよ)切ない~…

 

  • K.will - Please don't...

www.youtube.com

オチをネタバレしててごめん(2回目)。でも取りあえず見て!主人公の涙がふつくしすぎて死にます。何度見てもいい。「これを見ずに死ねない」って、とあるところのコメントにあって、全力でうなづいた。

 

  • Nell  -そして残されたものたち_The Day Before

www.youtube.com

映像美と深い悲しみ。わかりやすいゲイ描写など無いのに、なんかみんなそうとるから、たぶんなんか感じさせるものがあるのだと思う。だからたぶん、直接的な悲しみの表現などなくても悲しくて仕方ない。

 

  •  MONSTA X  -賭ける_ALL IN

www.youtube.com

君に僕のすべてを賭ける。これをクィア的に見ないことってできるの?誰か教えて。曲も今までにない感じでかっこいいんですよ!ほんとにおすすめ。

 

ここからクィアメッセージソング。

  • GLAM  -Party(XXO)

www.youtube.com

防弾少年団のお姉さんグループのデビュー曲。MVはともかく、歌詞がものすごいクィアなのです(君が男でも女でもいい、私たちマイノリティ、的な)。パン・シヒョクPD攻めてるなあ。PDがばんたんに楽しくなっちゃってる間に(想像です)メンバーがスキャンダル起こして解散という悲しい結末だけど、音楽には関係ないですからね。

 

  • Planet Shiver  -Rainbow (feat.Crush)

www.youtube.com

この歌を知れてよかった。まさにクィアソング。同性愛もあるけどそれだけじゃなくて、ありとあらゆる人がありのままでいいんだよ、という歌。

 

 

番外?

  •  少女時代 -DIVINE

www.youtube.com

K-POP…というか、日本語ですけど。でもこれ、クィアなんだよな。主人公が好きだったのは、先生じゃなくて彼女なんじゃないのかと。それを踏まえての、「ごめんね」は残酷すぎて。でも先生のオチはそうくるんだから、やりきれないよなあ。

 

韓国というお国柄は、やたら同性同士べたべたする割にホモフォビックだと聞きます。ホモソーシャルはホモフォビックを伴ってるという話もあるし。そんでこうやってあげてみると、意外と男性同性愛を扱ったものって少ない気がするんですよ。そんで、女性同性愛というか、女性同士の絡みはけっこうあるの。しかも、男性との恋愛を乗り越えて女性同士の愛に至るんですよ、不思議。男性同性愛は、不幸に終わりますね、これも不思議。とかいってピックアップが偏ってたらごめん。クィアソングご存じのかた、是非教えてください。

 

 

ものたりないので、洋楽もつけとくな!(無理やり)お気に入りだけ。

 

www.youtube.com

WILD, FOOLS, Talk me down の青い隣人3部作だけど、曲としてはFOOLSが一番好き。あきらめちゃえれば、楽だけど。

MVはぜひ3つ通して見てほしい。ゲイを認めない父親に責められて、恋人を裏切る物語。救われない。防弾少年団のジョングクとラップモンスターがカバーしてるから、けーぽ好きはそちらもどぞー。

 

www.youtube.com

こっちも社会的メッセージ性があっていいよ!ハーヴェイミルク(ゲイの政治家)も出てくる。そもそもTroye Sivanはオープンリーゲイなので、これはちょっと自伝っぽい歌のようです。

 

www.youtube.com

女性同士の同性愛描写があるよ。全体を通して、絶望と、それでも「美しい」世界を描いていて悲しくなる。これはMV見てほしいなあ。これも広い意味のクィアソングかもしれないな。

 

 

ということで、また見つけたら足していこう。