2017年第1四半期のお気に入りK-POP

2017年1~3月MV公開(MVがあるものに限られる)。くくり的にK-POP(曖昧な定義)。できるだけ新人とかそんなに有名でないかもしれない曲を入れる方針で。

 

1月

  • VARSITY -U r my only one

www.youtube.com

デビュー。韓国人7人と中国人5人のグループ。多いな!中韓関係を心配します…。

  •  DAY6 -I Wait

www.youtube.com

DAY6の声いいなー!これまであんまり歌ってこなかったドラムのドウンくんがすごい

いいアクセント。

  • Heize -Round and round(feat.ハン・スジ)

www.youtube.com

ドラマ「鬼」のOST。Heizeとハンスジのことでいろいろあったらしいが、どちらの声もいいし、何より音がいい!

  • 2NE1 -GOODBYE

www.youtube.com

2NE1のラストソング。

  • RUBBER SOUL -Freedom

www.youtube.com

2015年でびゅーのヒップホップガールズグループ。K-POPらしくないかんじの、かっこいい曲。

 

___

11/25追記

  • IMFACT - In The Club

www.youtube.com

 

 

2018年2月追記

  • I.O.I - DOWNPOUR(夕立)

www.youtube.com

ソナギの存在忘れてた。I.O.Iのラストソング。

__________

 

2月

  • MASC -Tina

www.youtube.com

MVはメンバーの企画だそう。デビュー前どころかデビュー後も自主映画?や別グループのMV監督してたって。いや多才すぎて意味わからん

  • 1nb -Stalker

www.youtube.com

デビュー前?(デビューって何?)の3人組ガールズグループ。ホラーなMVだけど、曲がかっこいいのです!

  • BTS -Spring Day

www.youtube.com

推しなので…。なぜか苦しくなる曲。

  • Subin(DalShabet) -Strawberry

www.youtube.com

うわあんスビンちゃんの雰囲気めっちゃすきー!Circle's dreamも倦怠感あっていいけど、こっちを推します。

  • CODE KUNST -FIRE WATER(feat. G.Soul, TABLO)

www.youtube.com

CODE KUNSTは意味わからないレベルでよき。ただ聞くべき。

 

3月

  • B.A.P -Wake me up

www.youtube.com

目覚めることは良いことですか?MVの解釈が知りたい。

  • GOT7 -Never Ever

www.youtube.com

推しなので…。MVの解釈が知りたい。

  • Seven O'Clock -ECHO

www.youtube.com

ばんたんの血汗涙に似てるとかがっせのねばえばに似てるとかさんざん言われていたけど、良曲だと思う。

  •  Justin Oh -Jekyll & Hyde(feat. Hyolyn of SISTAR)

www.youtube.com

英語バージョンもあるよ。MVの意味わかんないよ。 

  • X.Q -Long time

www.youtube.com

とにかくいろんな変化があっておもしろさと切なさのある曲。好き。

www.youtube.com

推しなので…。でもアコースティックバージョンのが好き。

[몬채널][S] 몬스타엑스(MONSTA X) - 아름다워(Beautiful) Acoustic ver. - YouTube

  • I'M -Save Me

www.youtube.com

元ToppDoggのソグンさんがソロに。てか、たぷどって13人→9人(違った、最近プデュ出演のために脱退してた)改め8人なのか。すじゅもびっくりの減り具合である。

 

3月が豊作すぎて7曲入れてしまったー。でも全部良曲だから聞いてください…。なんだったらばんたんとかがっせとかもねくとか2ne1とかびえぴとかメジャーどころよりもその他を!その他を広めたい!

 

 

番外編

プロデュース101出演中のミニョンとジョンヒョン(NU’EST)の2016年の曲がめっちゃいいので貼っておく。

 

www.youtube.com

 このアルバムは全5曲が夜明けから夜までの一日で構成されているおされアルバム。なぜニュイが売れなかったのかよくわからん。