2017年第2四半期のお気に入りK-POP

2017年4~6月MV公開(MVがあるものに限られる)。くくり的にK-POP(曖昧な定義)。できるだけ新人とかそんなに有名でないかもしれない曲を入れる方針で。

※一回消えたコメントを書き直す心の折れは誰にも癒せない…。(自業自得)

 

 

  • WINNER - REALLY REALLY

www.youtube.com

4月4日

おされー!YGはあんまりはまらない…といいつつ気が付いたらはまってた。ジヌくんイケメン。FOOLも好き。

 

  • UNIT BLACK  - 奪い取るよ (Steal Your Heart)

www.youtube.com

4月11日

KCONで生で聞けて嬉しかった。いまだシステムのわからない少年24のユニット? あんなやつより俺が抱いてやるから来いよ、的なK-POPあるあるな自信過剰の男の歌(言い方)。メンバーをガシっと抱く振付いいですね…。

 

  • HYOLYN × CHANGMO - BLUE MOON (Prod. GroovyRoom)

www.youtube.com

4月14日

もはやヒョリン氏が好きなんじゃないかと思えてきた。浮遊感のあるおされ曲。KISUM氏とのfruityもよき。

 

  • SF9 - Easy Love

www.youtube.com

4月17日

KCONで生で聞けて嬉しかった(再び)。イケメンぞろいだった思い出。日本語バージョンを聞いた後だと余計かっこよく聞こえる不思議。サビが好き。

SF9 Easy Love -Japanese ver.-【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

  •  Minzy - Superwoman

www.youtube.com

4月19日

2ne1をやめてソロになったミンジ氏の曲、「泣きたいと思うたびに立ち上がる」強い女性の応援ソングで、勇気がもらえるよ…。

 

  • BoA  - 春の雨 (Spring Rain)

www.youtube.com

4月28日

 BoAおねえさまのカムバックはしっとり系。でも単調なバラードじゃなくてかっこいい。

 

 

  • YONG JUN HYUNG - そのままだろうか(WONDER IF)(feat. heize)

www.youtube.com

5月2日

BEAST改めhighlightジュンヒョン氏のソロ。feat.のheize氏も合っててすてき。

 

  • Kwon Jinah - Fly away

www.youtube.com

(10月14日追記)クォン・ジナさん、20歳なのに声が大人っぽいなあ。ふらいあうぇい~の急上昇するかんじが好き。 

 

  • Han So A - Dry Flower

www.youtube.com

5月8日

ハンソア氏は初めて知ったけど、シンガーソングライターらしい。やわらかい声で聴いてて癒される。

 

www.youtube.com

5月15日

扇子パフォーマンスがかっこいい。ちょっと日本の和を感じさせるところもある。MV、花の似合う男性は最強。

CROSS GENEも扇子パフォーマンスしてる!

CROSS GENE (크로스진) ‘YING YANG’ Dance Practice - YouTube

 

  • Solbi - Princess Maker

www.youtube.com

5月17日

ソルビさんはアートテイナー(音楽と美術を組み合わせたアーティストらしい)。この曲もMV見ると、意思のない人形としての女性の自我の目覚め…的なことかなあ?下のMVは、「女性の傷」を表現してるらしい。フェミニズム的な意味合いがあるのかな。

솔비 (Solbi) - RED [Music Video] - YouTube

 

www.youtube.com

5月22日

 ルナプロジェクトは美人揃いだし歌もいいので、正式デビューが楽しみ。

 

  • MAP6 - I'm ready

www.youtube.com

フェイクが好き。おれは準備できたからあとはお前がくるだけだぜ、という来ることを疑わないK-POPあるあるな自信過剰の男の歌(ふたたび)。

 

  • Daehyun of B.A.P - Shadow

www.youtube.com

6月8日

B.A.Pデヒョン氏のソロ。自作曲らしい。多才!

 

  • JongUp of B.A.P -Try My Luck

www.youtube.com

6月14日

B.A.Pジョンオプ氏のソロ。メロの抑えた感じからサビの盛り上がりがかっこいい。

 

  •  9MUSES -  覚えてて(Remember) 

www.youtube.com

6月19日

 もとは9人だったのに今は4人…。MVが鬱々しくて…好き。ダンスマカブル(死の舞踏)が出てくる!

 

www.youtube.com

6月19日

推しなので。相変わらず謎のMV作りやがって…(褒めてる)誰か解釈して!罪と、光の喪失。それでも君だけが僕の光。的な?結局CLANはなんだったんだよー!

 

  • HENRY _惹かれるように (I'm good) (Feat. nafla)

www.youtube.com

6月22日

作曲ドルへんりたんがいつの間にかヒップホップに。でも合ってる。ヘンリたんの英語発音がかっこいい。「君がいなくても俺やりたいようにやってるんで」ってさっぱりした歌詞。女も言いたい。

  • Heize - 雨が来るから (You, Clouds, Rain) (Feat. Shin Yong Jae)

www.youtube.com

6月26日

 heizeさんはいい歌作るな、はずさない…。雨の日を選んで公開されたらしく、おされなことするなー!don't know youもいいよ。

 

ということで今回も選びきれず18曲。ソロ曲、しかも女性が多かった印象。でももうどれもすごい名曲揃いだから…

chung haさんのweekとかb.i.gのhello hello、seventeenのdon't wanna cry、Kriesha ChuのTroubleとかもよかったけど。

 

そして番外。Produce101「国民の息子」によるNEVER

www.youtube.com

PENTAGONフイくん作曲による名曲。プデュ2で一番売れた曲のはず。

 

 

番外2。Produce101「月下少年」によるI know you know

www.youtube.com

NEVERが鬱曲ならこちらは癒し曲。メンバーも癒し系が多い…。

 

 

第3四半期は、プデュからデビューするWANNA ONEが一番気になる。TVXQやSuper Juniorは第4四半期かな?