少年の夢と国民の愛情(Produce101season2に寄せて)

Produce101season2、である。いまさらですが。101人のアイドル練習生を集めて競わせ、国民プロデューサー(視聴者)の投票で11人のデビューメンバーを決めるという恐ろしいサバイバル番組。season1は女性アイドル練習生でI.O.Iという爆発的人気アイドルを生み出し、1年で解散した(もともとの予定)のが、男性アイドル版をやろうというわけで、さすが女性アイドルのファンより男性アイドルのファンの方が熱い人が多いといいますが、やっぱり爆発的人気だったらしい。ここでは私の思い出をまとめてみる。意外と楽しかった(自己満足)。

 

 

まとめ 

メンバーはここでまとめてくださってる。

matome.naver.jp

coneru-web.com

 

 

流れはこうかな。

101人

→ レベル分け(A~D,F)

→ ナヤナ(Pick me)披露

→ グループバトル

→ 投票で60人に

→ ポジション評価

→ 投票で35人に

→ コンセプト評価

→ 投票で20人に

→ 最終ステージ

→ 11人のデビューメンバー決定

 

 

 

~グループバトル

最初の課題曲、101人のPick me(ナヤナ)。

www.youtube.com

わたしはグループバトルくらいから見たんだったかな。ソリソリとかのカバーに興味がありまして。そしたら少年たちのやりとりにがっつり胸を打たれてね~。家族への電話とかもめっちゃ泣けて…。今見ても家族への電話は泣ける。支えてくれる人っていいよね(;_;)

 

さて、そのグループバトルでわたしの推しはこうなった

○キム・ジョンヒョン(ニュイスト)

キム・ジョンヒョン/ 김종현 / KIM JONG HYEON

○チャン・ムンボク

f:id:harinezumi2016:20170716234521p:plain

○パク・ソンウ

パク・ソンウ / 박성우 / PARK SUNG WOO

(画像は公式からお借りしてます)

 

まずは、ソリソリで手を抜きがち?だったヒョンビンを諭す最高のリーダーっぷりを見せつけたジョンヒョン。怒らないんですよ~彼は。叱るんです。それまでニュイストで長い間アイドルやってきた彼が、結果を出せずに練習生に逆戻り。後輩のセブチの方が人気出てしまって、という追い込まれた状況をさんざん見せられていたので、彼がどんな思いで来ているのかをヒョンビン(モデルとして結構売れてて、たぶん本気でうまくできない経験をしたことがなかったのだろう…)に話すシーン、泣けます。

その後の!ヒョンビンの!変化もすごいんですよ!すごく真摯に取り組むようになるんです!

そしてジョンヒョンのリーダーっぷりを見たヒョンビンくんとダニエルさんがリーダーをやろうと思うようになるっていう…影響力!影響あたえすぎやで!

↓結局、最終的に高順位メンバーばかりだった(WANNA ONEになったのはミニョンさん、ダニエルさん、オンソンウさん、ジェファンさん。+ヒョンビンくんとジョンヒョンさん)神グループソリソリ2班

www.youtube.com

 

そしてムンボクちゃん…。ムンボクちゃんはexoのcall me baby班だったのですが、もともとセンターだったヒョヌくんが「この曲に合わない」という理由でセンターを降りた後、二人で特別なアレンジを考えるんですよ。これ、ムンボクちゃんが誘ってるの!優しい…。結局このあとすぐにヒョヌくんは61位というギリギリの順位で落ちてしまうんだけど、その時も真っ先に駆け寄って声をかけるムンボクちゃん。天使や…。

↓チャン!ムン!ボク!を見逃すな!

www.youtube.com

 

それとパクソンウさんは最年長30歳?で、若い女子たちにパクソンウおじさんとか言われてるのが不憫で…。しかもたぶんダンス得意じゃないんですよ。運動神経があんまり…アレなのかな…でも、ものすごくマジメで練習する人らしいんです。その後ノテヒョンくんに練習の鬼と呼ばれる(たしか)。だから多分同じグループメンバーに面倒かけてるんだけど、とにかく憎めないんですよ~。そして、顔面がマジ正義だから。

↓ダンスうまくないソンウさん

www.youtube.com

 

ポジション評価

3人は無事通過してボジション評価に。ボジション評価では、

以下の曲がそれぞれお気に入り。

 

  • ラップ

www.youtube.com

↓日本語訳はこちらお借りします。ラップメイキングを自分たちでやってるので胸を打つよ。

[日本語字幕] Produce101 season2 Ep.6 ♬겁 (Fear) (恐れ) - YouTube

ライグァンリン、ジョンヒョン、ムンボク、テミンの4人による、WINNERミノのソロfear。元の曲が名曲ってのもあるのですが、みんなのラップメイクもすごい。

ジョンヒョンの「デビュー組のくせに反則だろって、本当はステージに上がるのが怖い。それでもこの道を行く」という決意に、同じニュイの面々と事務所の先輩カヒ先生の表情が…。

そしてムンボクちゃんはどんだけ辛い思いしてきたんだよ…「長いカーテンで顔を隠す(彼の特徴である長髪のこと)」。それでも「傷つけられても傷つけない」「ヒョヌの夢まで抱いていく」ど、どんだけ天使だよ!歌い方がすごく思いがこもっていて、これがラッパーの表現力!って思います。この表現力で、投票の結果グループの最下位になるんだよ。それでも「感情が走りすぎた」って反省するんだよこの子。どんだけ天使だよ…(涙)。

 

  • ダンス

www.youtube.com

エド・シーランのshape of you。曲がいいってのもあるのですが、ノテヒョンくんがメインで作った振付がかっこいいです。彼がメンバー中ちょっと背が低いのでバランス的にセンターにいた方がいいってのもあるのですが、何より彼の動きがキレッキレなので、全体がキレッキレに見えるんだよね!ダンスのうまくないソンウさんが絶妙に隠されつつ、最後に顔だけで持っていきます。イケメン…。ちなみにソンウさん、個人カムで完全に目が潤んでいるのでこちらがもらい泣きしそうになります。

 

  • ボーカル

www.youtube.com

Produce101(season1)によるソナギ(downpour)。曲が名曲というのもあるのですが(そればっか)、WANNA ONEのメインボーカルにもなるジェファンさんに加え、ミニョンさん、ジソンさん、ソンウンさんがそろっているこちらも神グループ。

ここにヒョンビンくんがいて、そんなにボーカルの得意でない彼は、「最後だから挑戦したい!」と思ってきたものの不安に苛まれ、ミニョンさんに「自分の得意なポジションに行けばよかっただろ~」と笑いながらたしなめられつつジソン氏に「おれだっていろいろ言われてつらいよ!」と悩みを打ち明けながら慰められ、ステージに立った彼は感動を生むのでした…。「ウリ…」のところこみ上げますね。

 

ここで謎の60人全員にコンセプト評価を割り振って練習させておいて、脱落した後メンバーを分け直すという手続き発生。スケジュールの問題とは思うが無駄すぎるだろ。別の曲を練習し直すことになった子たちとかかわいそうすぎ。

 

そしてここで私の推しパクソンウさんは脱落するのですが、ここらへんでミニョンさんとヒョンビンくんも推しだします。ミニョンさん、伝説のソリソリ2班を組織する(彼がメンバーを選んだ)ものすごいプロデュース能力の持ち主なのですが、そんなミニョンさんの豪胆さに安易に落ちます。そしてヒョンビンくんはソリソリ時代から漂っていた残念イケメン感がここにきて愛おしいレベルに。赤ちゃん…。ミニョンさんとヒョンビンくんをセット推し

○ファン・ミニョン

ファン・ミンヒョン/ 황민현 / HWANG MIN HYUN

○クォン・ヒョンビン

クォン・ヒョンビン / 권현빈 / KWON HYUN BIN

だんだん順位が下がり始めたムンボクちゃんはまだ通過しますが、このあたりでなぜか女子力をあげ始める。天使に磨きがかかっとる;;

 

コンセプト評価

 

コンセプト評価は、このために書き下ろされた5曲を自分たちでプロデュース。

Show time (nu disco)

I know you know (synth pop/funk)

よろじょ(future EDM)

Oh little girl (hip hop)

NEVER (deep house)

 

どの曲もすごい曲もらったな!って感じでしたが、やっぱNEVERははんぱなかったですね。

ミニョンさんが満を持してセンターをやったNEVER。PENTAGONフイくん作曲。

ここも神メンバーですな。ミニョンさん、ジェファンさん、オンソンウさん、グァンリンくん、デフィくん、ウジンくんというWANNA ONEメンバー+ジョンヒョンさん。

www.youtube.com

 

  

I know you know。Oh little girlを放出され、行きたいって言ったShow timeにも行けずにいたムンボクちゃんをすっごい素敵な出迎え方して、「この曲合ってるよ~」「髪が長いのが映えるダンスだし」って言ってくれるすごい素敵なメンバーなんだよ!この子たち天使か?ちなみにOh little girlにいたとき、悩んで一人でいたウィウンくんに声をかけるムンボクちゃんが天使なのはもう知っています。

www.youtube.com

 

 ここで、私の(?)ムンボクちゃんと、そしてヒョンビンくんがギリギリで落ちてしまったりして、20名が確定。

 

ここらへんは私もリアルタイムで実況してくれる人を追っかけたりして手に汗握りました。しかし最終回は101人が全員出てくれたりして和んだよね。

 

最終回

 

そして最終回はまさかのジョンヒョンさんが落ちてしまったり。嘘だろ…となりつつ、ニュイで唯一11人に入ったミニョンさんの悲壮な顔にぐっさり来て。

そしてそんなミニョンさんに飛びついて慰めるユソノくんにありがとうだよ…。

ジソン氏が入ったのは嬉しかったけど。

 

最終の20人による名曲Always

www.youtube.com

 101人による最後のPick me(ナヤナ)。

www.youtube.com

 

 

○総括。

ワナワンのメンバーは別に嫌いじゃないというか好きな方だけど、今のところ一言でいうと「まだ萌えてない」。これからに期待!曲がいいと好きになっちゃうだろうな。

ニュイはこれからニュイとして売れてくれ。ミニョンさんはワナワンでもがんばって…たぶんミニョンさん、ユソノくんをはじめとしてめっちゃ愛されてるから大丈夫…(後述)。

JBJ(派生ユニット)ってほんまなんですか。テヒョン、ケンタ、サンギュン、ヨングク、テドン、ドンハン…ヒョンビンくんが入るかは未定?というか、何のメンバーなの??

みんな幸せになれ。特にムンボクちゃんが幸せになれない世界なんて認めないから。終わり。次でちょっとネタ記事としてミニョンさん。