双子萌え(再)

いろいろ双子界隈も変動があったので、以前書いた記事に加筆。

双子萌えの自分にとっての自己満足、双子(みたいな)グループおすすめ記事。再編集にあたり、デビュー日順にしてみた。嘘ついてるかもしれないけど。あと身長と誕生日情報を自分メモとして加えた。嘘ついてるかもしれないけど。ソースは主にウィキペディアさん。間違っていたら教えていただきたい…(他力本願ですみません)

 

東方神起(2幕、ホミン)2011.1.~(5人のデビューでなく復活の時期です)

ユノ(チョン・ユノ):1986年2月6日生まれ、184㎝

チャンミン(シム・チャンミン):1988年2月18日生まれ、186㎝

 

双子神起とも呼ばれるユノとチャンミン!5人組から長身二人が残って、すごく双子感のあるグループになった。(ちなみにわたしは、5人時代はまだ東方神起を知らなかった)お兄さんでリーダーでもある情熱的なユノさんだけど抜けてるところもあって、弟だけどしっかりして落ち着いているチャンミンさんと、2人のバランスがとってもいいのです。

2017年8月、とうとうチャンミンさんも除隊し、兵役から二人とも帰ってきた。

おかえり!これからの活動も楽しみです。ツンデレチャンミンさんが兵役行って「ユノヒョンの大事さに気付いたからこれから優しくする」(意訳)って言ってるからますます楽しみだね☆(期待してます) 

 

www.youtube.com

ユ・ヨンジン作詞作曲。ストーリー性のあるMVが好き。

長いけどフルバージョン↓こっちのラストが好き。

TVXQ!(東方神起) _ 이것만은 알고 가(Before U Go) _ MusicVideo_Full version - YouTube

 

 

www.youtube.com

復活のKYHD。

 

www.youtube.com

日本の曲だけどこれは名曲だし冬のユノさんがもこもこかわいいので(笑)

 

www.youtube.com

日本の曲だけど(2回目)これは日本の曲の中で一番好き。「二人」を堪能しよう。

 

 

www.youtube.com

チャンミンさんのソロmvは最高に双子感を堪能できるよ!(ユノチャミ本人はほぼ出てないいけど)

最近は二人も自作曲が採用されることが増えてる、のかな?ユノさんは作曲、チャンミンさんは作詞寄りなかんじがする(感覚で言ってる)。 

 

 

②SUPER JUNIOR-D&E(ウネ)2011.12.~

ウニョク(イ・ヒョクチェ):1986年4月4日生まれ、176㎝

ドンヘ(イ・ドンヘ):1986年10月15日生まれ、175㎝

(スジュの身長はすぐ揺らぐwらしいからよくわからん。ほんとは二人とももっとちっちゃいかも)

 

そう、双子の代名詞、ウネ(ウニョクとドンヘ)だよ!長身ホミンとは違ってちっこいウネは、より双子ちゃん感があって愛でたいよね…。よしよし…。

メンバーの中で同い年でずっと仲が良く、二人で活動したいねーってずっと言ってて、初日の出デートして二人でライブしたいねーって言ってる様子を動画でファンに見せてくれる最高の二人組です。尊い…(号泣)

2017年7月、とうとう二人が兵役から帰ってきた!2日違いの除隊のはずが、ドンヘさんはわざわざ除隊2日前に休暇を取ってウニョクさんのサプライズお迎え。なにそれ…(号泣)もちろん2日後にはウニョクさんがドンヘさんをお迎え…なにそれ…(号泣)。

これからはまた思いっきり二人で遊んでね、そしてそれをファンにみせてね…!私はドンヘさんを天才作曲ドルと思ってるんで曲も期待。(あと、作詞はウニョクさんの方が甘すぎず感性的だと思うから合作してほしい)

 

 

www.youtube.com

たぶん音楽番組で1位もとった曲、Growing Pains。ドンヘさんにロングを羽織らせるの大正解。記憶物のMVも好物です。もちろんドンへさん自作曲。

 

www.youtube.com

2015年だけど、このときはまだD&Eという名前もないね。ただもうとにかく名曲なので聴いてください。天才作曲ドルのドンヘさんありがとう。

あとMVのふたりいちゃこいててかわいいよ。ロンドンの街並みも美しいし最高のMVである。

 

www.youtube.com

中毒性のあるちょぎわ。ウネがかわいいのはもちろん、ウネ以外のすじゅめんやSMファミリーもかわいいのでおすすめ。(作曲はイギリス系のプロデューサー?)

 

www.youtube.com

ウネと言ったらオッパオッパだろという人のために(誰)、一応我らがシンドンさんによるMVを貼っておこう。この曲でデビュー。シンドンさんの愛が伝わる。わたしはぱーてぃーぴーぽーなウネよりもしっとりウネのほうが好きですけど…。(作曲はアメリカ系のプロデューサー?)

 

 

③JJ PROJECT(from GOT7)2012.5~

JB(イム・ジェボム):1994年1月6日生まれ、179㎝

ジニョン(パク・ジニョン):1994年9月22日生まれ、178㎝

 

前回は載せなかったけど、2017年7月?にカムバした曲がすごくよくて、しかもパフォーマンスが鏡写しという双子感だったので!

二人とも曲を作る。JBの prove it とかジニョンの mayday とかめっちゃいい。

ただ、二人に双子萌えして歴が浅いので、あまり語ることはできない…(ぶっちゃけシッパーとして推しているのは別だったりするので)。ジニョンさんがジェボムさんの影響で読書家になった話はすごく好き。

 

 

www.youtube.com

Tomorrow, TodayのMV。最後の本交換するのいいよね。リアルの二人みたい。二人は作詞に参加してる(メインは社長かなー)。作曲はTWICEのKNOCK KNOCKの人たち、かな?

 

 

www.youtube.com

パフォーマンスバージョン。

www.youtube.com

 互いを鏡のように向かい合って歌う。アカペラっぽい?

 

www.youtube.com

一応デビュー(GOT7よりも前)曲も載せとく(プロデュースは社長)。けど、なんか今の二人知ってると、ちょ、このスタイリング無理してね?ww(特にジニョンさん)となる。TOMORROW, TODAYの繊細なJJの方が好きかな。

  

 

④INFINITE H 2013.1.~

ドンウ(チャン・ドンウ):1990年11月22日生まれ、175㎝

ホヤ(イ・ホウォン):1991年3月28日生まれ、178㎝ 

 

お調子者っぽいPrettyのMVにはまってしまった。ダンス担二人のバランスの良いダンスが楽しめます。恐竜顔ドンウちゃんかわいい。久しぶり?にKCONでHが出演したので、もしやカムバあるー??と思ったらなかった…。(ただの他メンの都合だったのか)

それどころか、2017年8月、ホヤのインピニ脱退の報がきた。ずっと契約更新についてちゅうぶらりんだったので心配はしてたけど、まさか、という感じ。ドンウとホヤのシンメはどうすんだよ!(怒泣)

そんでH活もっかいくらいしてほしかったよ…。最近のインタビューで「Hでカムバしたい!」というドンウちゃんの横で「ヒップホップもいいけどR&Bしたい」と言ったらしいホヤさん。ドンウちゃんの代わりに私が泣くね。いつかもっかいinfiniteはもちろん、Hの二人で歌うとこも見せてね…。

  

 

www.youtube.com

おもしろいMV、軽快な音楽。見てるだけでめっちゃたのしい!ホヤが作詞作曲、ドンウが作詞に参加してる。

 

 

www.youtube.com

上とは全然違う大人っぽいMV。何より曲を提供してフィーチャリングもするZion.Tの存在感がありすぎ(いんぴにHの話どこ行った)。

 

www.youtube.com

これ今知ったけど、サンチェスがフューチャリングなの!?サンチェスの声が良すぎて泣ける(だからHどこ行った)。ドンウとホヤが作詞に参加。ラップメイクかな?作曲はリシ。

 

www.youtube.com

デビューはこれ、かな?

 それにしても2つしかアルバム出してないのに、こんなにMVあるんだよ。どうやら1位公約(1位になったらMV作ります)でほんとに1位取ったから作った、みたいな経緯もあるみたいだけど、それだけINFINITE Hは人気があったってことよな~。

ドンウちゃんは自分で曲も作るみたいなので(心にしまいこむ/Embedded In Mind)、今後も期待。

 

 

⑤VIXX LR 2015.8~

レオ(チョン・テグン):1990年11月10日生まれ、183㎝

ラビ(キム・ウォンシク):1993年2月15日生まれ、183㎝

 

そんなにユニット活動していないって?気づいてしまったか…。

でもえらーる好きだから、もっと活動してほしいなあ…。レオさんの繊細な声とラビさんの力強いラップ相性よかったけどなあ。らびさんソロ活とかグループ外の人ととの活動が楽しくなっちゃったのかな?この二人も作曲ドルだね。

とか言ってたら2017年8月にカムバック!なんと!嬉しい。なんだかんだえらーるも大事にしてくれてて私が嬉しい。二人が「自分で作って自分で歌う」で完結してしまったらえらーるはできない。でもインタビューみるとお互いの曲作りをすごく信頼してるっぽい。よかった。

 

 

www.youtube.com 

名曲Beautiful Liar。ラビの自作曲。MVがなんか深い。自分の中の理性と本能、的な?しかし勝手に萌える。

 

www.youtube.com

2017年、待望のカムバック。やっぱりラビの自作曲。これ完全に運命に出会っちゃってるやん…てゆかそこはかとなくえろくない…?大丈夫…?(余計なお世話)

 

 

⑥Longguo & Shihyon 2017.7~

キム・ヨングク(中国籍、発音はジン・ルングォ):1996年3月2日生まれ、175㎝

キム・シヒョン:1998年5月6日生まれ、175㎝

 

プデュ出身、チュンエンタの2人組。MVでは身長差が結構ありそうに見えたけど、全然そんなことなかったね。

どうやらお兄さんのヨングクよりもシヒョンの方ができる子感だよ…!弟に世話される系お兄さん…最高…

 

www.youtube.com

the.the.the. おされかっこいい曲!これ、作曲はDevine-Channel(プデュの課題曲、よろじょを提供したチーム)なんだけど、元historyのイジョンちゃんが作曲に関わってるらしいんですよ、さすが天才作曲ドルのイジョンちゃん!(たぶんクレジットされてるわけではないので、本当かどうかわからないんだけど、どっかで見た…)

 

https://www.youtube.com/watch?v=WmZua0Ldli8 (83548)
 
画像が…美しすぎて眼福なのではっとく。

⑦MXM(ヨンミン&ドンヒョン)2017.8.~

イム・ヨンミン:1995年12月25日生まれ、181㎝

キム・ドンヒョン:1998年9月17日生まれ、179㎝

 

プデュ出身、ブランニュの2人組。

 

www.youtube.com

デビュー曲。作詞作曲の9999はINFINITE Hのprettyの人。

 

www.youtube.com

 先行曲?わなわんのデフィが作詞・作曲、ウジンが作詞に参加しているらしい。ぬいぐるみもって「さらはんで~」言うヨンミンちゃんと、最後「かじゃ!」「かじゃ!」言う二人かわゆ。

 

www.youtube.com

2曲目「I JUST DO」の作詞・作曲にドンヒョン、作詞にヨンミンが参加してるらしい。おい~、ブランニュボーイズ多才すぎだろおお。しっとりしたI JUST DO好き。プロデュースはPhantomのキゲン。

 

以上!

 

女性デュオは全然思いつかなかった。しいていえばLoonaのプロジェクトしか思いつかない。女性はおっかけてないからなあ。

 

ということで!双子感のあるデュオをご紹介しました。年齢は違っても、背格好が似ていて、似たところと正反対のところがあるバランスのよい二人組、を他に知っていらっしゃったら教えてほしいですー双子ーー。