2017年第3四半期KPOPまとめ

2017年7~9月MV公開(公式MVがあるものに限られる)。くくり的にK-POP(曖昧な定義)。できるだけ新人とかそんなに有名でないかもしれない曲を入れる方針で。

 

Sophiya - Therapy

www.youtube.com

7月11日

sophiyaさん何者なのかわかってないんだけど、ただひたすらメロディが好き!

 

ZICO - ANTI (Feat. G.Soul)

www.youtube.com

7月12日

意味深なMV、自己批判的な歌詞、G.Soulさんの美声!!何をとっても最高。artistよりanti派。「解釈は俺の勝手、思想なんかも俺が決めるから」は、表象の読みにおける問題を指摘されてて耳が痛い。「百回の善行は砂の上に、一回の過ちは石に刻んで」とか、もう表現もすごくて、ジコさんの才能にびびる。

 

HOTSHOT - Jelly

www.youtube.com

7月15日

プデュ後、ノテヒョンくんの合流を待ってリリースされた新曲!今はソンウンさんはワナワンなのでいませんが、hotshotはメンバーが変わっていないのだそうです。せっかく注目されたので仲良くがんばってほしいな。

 

Jang Moon Vok(JMVOK) - いっしょに歩く(with.Hwang A Young)

www.youtube.com

7月19日

私の天使、ムンボクちゃんのソロだよ!

歌い終わったあとがかわいすぎて。

これはどっちかというとラップより歌要素が強い。ムンボクちゃんは歌うまい方ではないと思うけど(ごめん)、やわらかな声をしてるので、歌い上げないバラードとかも向いてる気がするー。いっしょに歌ってるのはプデュシーズン1のファンアヨンさん?

 

SNUPER -流星(The star of stars)

www.youtube.com

7月20日

すぬぽさん、あと一歩違う気がする…。と思っていたけど、あ、これ好き!となったので。

 

KNK - 雨 (Rain)

www.youtube.com

7月20日

くなくん、ミックスナイン(ygのオーディション番組)出るんでしょ?結構ファンもついてきたと思うのに…。いい形で注目されればいいけど。この曲は傘を使ったパフォーマンスがすてきです!くなくんのメインボーカル組(ユジンさんとインソンくん)声がいいから、もっと売れてほしい。

 

AKMU - DINOSAUR

www.youtube.com

7月20日

アクムーはおされすぎかも…と思ってたところ、これだいすき!夏休みの子供の冒険ってかんじ!「ダイナソー」のところの空間の広がりがすごいんだよー。

 

Jooheon × I.M - 友達になろう(Bemyfriend)

www.youtube.com

7月21日

モネクのマンネ組のミックステープ。ポップでかわいい。

 

GroovyRoom - Sunday(feat.Jay Park,heize)

www.youtube.com

7月25日

最近グルービールームさんのプロデュース多いよな。 Jay Parkもヘイズさんも好きなので、これはすごいコラボレーションだった。

 

JJ Project - Tomorrow, Today

www.youtube.com

7月30日

最初は感傷的すぎるかなと思ったけど、聞けば聞くほどハマるスルメ曲だった。どの道を選ぶのが正しいのかと迷う人の歌で、苦しくなる。ちなみに作詞者のファーストは社長。ネタ曲から若者の不安まで書ける、やはりすごい人だ。

Samuel - Sixteen (Feat. Changmo)

www.youtube.com

8月2日

プデュで最初から注目されながらメンバーになれなかったサムエルが、ソロデビュー!勇敢な兄弟なので歌の良さは心配要らなかったけど、感性的でサムエルの幼さに合った歌だよねー。

 

 

Wanna One  - Energetic

www.youtube.com

8月7日

最高。プデュからデビューということで最高の注目を集めていたのに、それ以上の楽曲のよさだった。ちなみにペンタゴンのフイ作曲?もう一流プロデューサーの仲間入りも近いな。最初の人間ピアノの演出好き。

 

BOYFRIEND - Star 

www.youtube.com

8月9日

なぜか耳に残る。MVの彼女は亡くなったのかな…。

 

Sanchez - Mesmerised (Feat. YONG JUN HYUNG)

www.youtube.com

8月26日

サンチェスは注目してるのだけど、最近はどうもスタンダードなバラードではまらなかった。これはそのなかでは比較的好きなかんじ。ハイライトジュンヒョンのフイーチャリングが良い。

 

 

10㎝ - HELP 

www.youtube.com

悲しくなったら聞きたくなる曲。深夜に初めて聞いて泣いた。

 

JEONG SEWOON - JUST U with Sik-K (Prod. GroovyRoom) 

www.youtube.com

8月31日

プデュメンのセウンがソロデビュー。そしてグルービールームさんプロデュースです。なんか独特で癖になる歌。

 

BLACK6IX - Like a Flower

www.youtube.com

9月3日

これハマりました!メンバーのことは覚えられそうにないけど!

 

PENTAGON - Like This

www.youtube.com

9月6日

ワナワンに曲を提供したペンタゴンです。この曲も感性的でいいけども、なんかパンチ不足ではあり、なんでワナワンにエナジェティック上げちゃったんだろう…。大人の事情?

 

G.Soul - Can't

www.youtube.com

 9月7日

アルバムの他の曲の方が好きかもしれない。でもとくにかくG.Soulさんの声が好き。

 

BTS - DNA

www.youtube.com

9月18日

はい!推しです!DNA嫌いじゃないけど、セレンディピティの方が好きだし↓

BTS (방탄소년단) LOVE YOURSELF 承 Her 'Serendipity' Comeback Trailer - YouTube

もっと言うと活動曲じゃない曲の方が好き。dimpleめっちゃかわいい曲だし、チェーンスモーカーズとの合作best of meもいいし、pied piperも面白いし、隠しトラックseaも苦しくて最高。何が言いたいかと言うと、btsは曲がいいってことです。

 

Los - Bad(Feat.Jay Park, G.Soul)

www.youtube.com

9月29日

Jay ParkとG.Soulという最強のフイーチャリング。Losさんのことはよくわかっていない。

 

 

うえにあげなかったけど、いくつかめも的に置いとく。

推しが兵役からカムバックしました。 

www.youtube.com

www.youtube.com

ユノさんのソロ、変化があって面白いですけど、これexo歌ってなかった?となる。チャンミンさんのソロは癒し系ですね。 

 

 

えらーるのカムバック。MV好きなんだけど、曲ははまりきらず。

www.youtube.com

 

WINNERのカムバック。ジヌさんはあいかわらず美人。MVが同性愛表現で放送不適格認定受けたって。まじか。

www.youtube.com

 

 

モネク。カムバックではなかった。リプトンとのコラボかな。

www.youtube.com

 

レッベルのダムダムは別に好きじゃない曲ですが、このアレンジめちゃおもしろいです。

www.youtube.com

 

ミニョンのいないニュイストWのif you好きなんだけど、公式MVがないので残念。

www.youtube.com

 

(2018.3.追記)そういえば、MVはないけどEXOの前夜が好きです。作曲したヘンリーのデモがあるのではっとく。こっちはオール英語ですけど、かっこいいです。ヘンリー名義でも音源出してほしいぜ。

www.youtube.com

 

第4四半期は、既にGOT7、NU'EST Wのほか、新人ボーイズグループが大量にデビュー&カムバックしてて忙しい!プデュ関連のグループもいる。スジュのカムバックも決まっている。そしてThe UnitやMix Nine、Stray Kidsなどサバイバルオーディション番組がいっぱいあって、これは本当に心配だ~。良曲量産の予感。