2017年第4四半期KPOPまとめ

2017年も最後のK-POPまとめ。次にすぐ年間まとめしたいから、これやる意味あるんか?とか思いつつですよ、まあいいものはいっぱいまとめたいよね。(もう数の縛りも忘れました)

 

 

SEVENTEEN HIPHOPTEAM - TRAUMA

www.youtube.com

10月1日

セブチのヒップホップチームのみの曲。さすがヒップホップ、重いとこ攻めてます。友達がいなくて孤独だった過去がトラウマになってる、みたいな。「自分自身に寛大になるのが俺には一番難しい」辛い…。

 

Stray Kids - Hellevator

www.youtube.com

10月6日

サバイバルオーディションStray Kidsの放送前に作られたMV。デビュー決まったようでおめでとう!

思った以上にかっこいい曲もらえたなあ!GOT7やDAY6よりもヒップホップ感?それにしても、「地獄行きのエレベーターに乗ってるんだ」みたいな歌詞をデビュー前の子たちに歌わせる鬼畜さよ(笑) すごく鬱になる歌詞ですよ…。(以下追記:と思ったら自作曲だった。すごいね。鬼畜であることには変わりないか。)

 

GOT7 - You Are

www.youtube.com

10月9日

ガッセがJBの自作曲でカムバ!JBさんおめ!思った以上にさわやか曲だったね。しかし聞けば聞くほどよく感じられるスルメ曲…。アルバム収録曲もほぼメンバーが作詞作曲に参加してて、どれもじんわりいい感じです。特にジニョンさんのfireworkがなんとなくクィアな感じもしてお気に入り。

 

 

 

SF9 - O Sole Mio

www.youtube.com

10月12日

あまりK-POPにないラテン系の曲でカムバック。予想外でした。意味深なMVも気になるよね…。

 

UP10TION - Going Crazy

www.youtube.com

10月12日

聞けば聞くほど気になる。オエオエのとこ好き。いつの間にかみんなイメージ変わってて、特にクンくんめっちゃイケメンになってるね!?(単なる好み?)そして私の推し、ウェイくんのパート少なすぎ問題。

 

HA:TFELT - 新しい靴(I Wander)(feat. Gaeko)

www.youtube.com

10月12日

HA:TFELTは元ワンダーガールズのイェウンさん。

同時に公表された↓

핫펠트 (예은) (HA:TFELT) - 나란 책 (Read Me) (Feat. PUNCHNELLO) MV - YouTube

 と、MVの内容はリンクしてるみたい。こちらは自分の人生を本に例えて「私を読んで」、という歌で、MVの中でおじいさんはおばあさんの人生をさかのぼっていく。「新しい靴」の方は自分の新しい人生を新しい靴に例えて、まだ慣れないけれどこの靴で歩いてみないと、そうしたら楽になるはずだから、という歌。歌詞も悲しいけど希望のある素敵な歌詞です。MVでは、亡くなったおばあさんとの時間を過ごしつづけてるおじいさんに、HA:TFELTさんが本を読んであげるシーンで終わります。

 

The UNIT - My turn

www.youtube.com

10月13日

KBSのサバイバルオーディション番組の最初のミッション!プデュを超える126名の参加です、多い。推しがどこにいるのかもわからんでしょこれ…。

完全にプデュのパクリですが(苦笑)、曲がだいぶ好きなので、リピしました!展開もいろいろあるし、男声も女声もバラエティに富んで面白い曲になってるなあ。今、The Unitオリジナル楽曲でのミッションが進んでいるのでこちらも楽しみ。良曲期待。

 

 J.Y. PARK - Regrets (Duet. Heize)

 www.youtube.com

10月15日

JYP社長とヘイズさんのデュエット!相変わらずヘイズさんの独特の声ってちょっとクールに聞こえるんだけど、社長が高いけどちょっとねちっこい歌い方なのでなんか合わさってちょうどいいよね。

 

BTOB - Missing You

www.youtube.com

10月16日

BTOBの歌唱力の高さは、こういう歌ですごくよくわかるです。

 

SEVENTEEN VOCAL TEAM - 風車

www.youtube.com

10月16日

セブチボーカルチームの繊細な歌。メロディがめっちゃ好きなんだけど、歌詞が全然解釈できない。君って誰。

 

JBJ - Fantasy

www.youtube.com

10月18日

プデュからJBJデビュー!もともとファンが選んだ7人だったのが、テドンくんが所属事務所との契約問題で活動できず6人での活動に。日本人のケンタくんがいます。

けっこう繊細な声の子たちが多い中、低音のヒョンビンくんがいいアクセント。

 

ALEPH - No One Told Me Why

www.youtube.com

10月18日

ALEPHはデュオみたいですね。なんだか苦しくなるメロディ。MVの男の子は、もしかして耳が聞こえないのかな…。そうだとしたら、彼は聞こえない耳で何を聞いたのだろう。

 

 

Black Nine - mirror (feat. Woo Won Jae, Ann One)

www.youtube.com

女性のメロディ部分が好き。BlacknineはSHOW ME THE MONEYに出演したラッパーで、これがメジャーデビューみたいだね?

 

LOONA/ODD EYE CIRCLE - LOONATIC

www.youtube.com

10月23日

サイケで懐かしい謎の中毒性。

 

EPIK HIGH - 空車(HOME IS FAR AWAY)

www.youtube.com

10月23日

 人生が重荷でいっぱいになりそれを下すことができずにいる様子を「家が遠いのに空車(タクシー?)も無い」と例えて悲しんでいる歌、ですね。「成長しないなら、成長痛もただの痛み」そうか…。

 

PLAYBACK - Want You To Say

www.youtube.com

10月28日

サビのノリがすごくすき、覚えやすい。2015年に4人組でデビューしたグループらしいんですが…増えてる。(K-POPあるある)2年ぶりのカムバ、めでたいね。ところで増えたメンバー、もともと一緒にデビューする予定だったみたいですね?でもよくない噂が経って自主脱退。その後K-POPスター6という番組に出て人気を集めたので、また合流ということになったと(適当に調べた結果なので、まああんまり信じず自分で調べてみてほしい)。

 

TWICE - LIKEY

www.youtube.com

10月30日

とわいすちゃんかわいいー!「BBクリームパパパ、リップクリームマママ」のとこかわいすぎん!?ひー!HEART SHAKERもいいけど、こっちかな?

  

ROODATAM - Fall's coming (feat. David Oh)

www.youtube.com

11月4日

夏のあの日差しが陰り、こんなに胸が苦しくなる秋が来た。すごく好き…。

 

 SUPER JUNIOR - Black Suit

www.youtube.com

11月6日

推しが2年ぶりにカムバックしたぜ!!もう1曲活動曲があって、それは天才作曲ドル(と私は呼んでる)ドンヘさんの作ったバラードなんだけど、結構スタンダードバラードなので、攻めてるブラックスーツのが好きかな。今回は。

 

MONSTA X - DRAMARAMA

www.youtube.com

11月7日

相変わらず意味わからんMV作りやがって…。という感想。(それでも推しなのか?)

 

Red Velvet - いないいないばあ(Peek-A-Boo)

www.youtube.com

11月17日

おわあああ!れっべるちゃんのコワかわいさ爆発系の曲きたあ!ロシアンルーレット好きだったんだけど、その系統だと思ってる…こわいーかわいいー。あとアルバムのKingdom Comeが結構好き!薄暗くて重い愛。

 

___2018.03追記

EPIK HIGH ×記憶の夜 - 開花(LOST ONE)

www.youtube.com

11月19日

エピカイ再び。映画「記憶の夜」のスペシャルMV。記憶の夜、絶対見る。

 

MAP6 - Love is Gone

www.youtube.com

11月26日

なんとなく昭和歌謡っぽさが好きになってきた。

______

 

LOONA/Yves - new

www.youtube.com

11月27日

ルナプロジェクト、良曲が多くてビビる。

 

1NB - Where U at

www.youtube.com

11月29日

※万一公式アカウントでなかったらすみません…

今年初めにSTALKERを公開してた1nbがやっとデビュー!…したら、3人が5人になってた。しかも、3人のときの一人はやめたらしく、実質知らない子が3人いるっていう。3人って珍しい(レディコとか?なぜカムバしないのかな…)のでいいなと思ってたんだけど、5人も見た目がそろっていてかわいい子たちばかり。そして相変わらずホラーテイストで大好き。

 

KARD - Trust Me

www.youtube.com

12月6日

今までのKARD楽曲とはちょっと違う感じのある静かな曲。なんとなく不穏な雰囲気ですが、歌詞を見ると、何か問題に巻き込まれた男性に、「何があったの、私を信じて言ってよ」という女性と「君だけは守るから信じて」という男性…という、ものすごくドラマティックな展開みたいです。うわーん二人が不幸になりそうな予感しかしねー!

 

JAN MOON BOK, SEONG HYUN WOO - 恐れないで

www.youtube.com

12月8日

私の(やめて)ムンボクちゃんとヒョヌのデュオでのデビュー!!まさかこんなのが実現するとはだよ!出会いはプロデュース101、当時は別の事務所でしたが、ヒョヌがムンボクちゃんの事務所に移籍してこのデュオが実現しました。タイトルなんですけど、ヒョヌがプデュ脱落後にムンボクちゃんがWINNERミノの「恐れ」という曲で「ヒョヌの夢まで抱いていく」と歌ったのにちなんでいるのかな…と思ったり。歌はゆったり優しくなれる曲で、ヒョヌって結構しっとりした声なのね。アイドルらしくない歌もので、マジ、みんなもっと聞くべきでは!?

  

Sophiya - For The Record

www.youtube.com

12月8日

今年の前半に出たTherapy が私の中で大ヒットしてたSophiyaさんの新曲!セツナ系バラードでこれもいい!好き!英語バージョンもある。レコードが止まったみたいに終わる。

 

Taeyeon - This Christmas

www.youtube.com

12月12日

クリスマスソング。MVがいい…お父さんと娘の関係。いろいろあったけど、今年のクリスマスにはまた一緒に過ごせるのでしょ。

 

B.A.P - HANDS UP

www.youtube.com

12月13日

いつものびえぴだな。順調にびえぴにはまってきている。適度にダークで反体制的な感じが好き。勝手なイメージだったらすみませぬ。

 

LONG:D - All night (Feat. Kim Doyeon of Weki Meki)

www.youtube.com

 12月14日

 この曲好きだわ…。ロンディは男性デュオ。女性はプデュ1出身、Weki Mekiのドヨンさん。この屋上のシーン、すごい景色がいいんだけど、どこなんだろう?

 

Noh Ji Hoon - しなくていい(No Worries)

www.youtube.com

12月17日

歌もいいし、MVも意味深できれい…。でもめっちゃ短いね…。

 

 YongJin Kim - Alt+F4(with  Jeong DongSu(ARKAY))

www.youtube.com

12月21日

POPで不思議な感覚の楽曲。タイトルはアプリケーション終了ショートカットキー?どんな歌詞なのか知りたいな…。

で、誰かと思ったら、プデュシーズン2に出てたキムヨンジンくん!ソロデしてたのか!緑内障という報道もあったけど、もう大丈夫なのかな…?フィーチャリングはプデュで共演したチョンドンスくん(仲いいの?)。彼もナムヒョンくんとAAというユニットグループでデビューしたみたいね?(もともとOFFROADのメンバーで、今回プデュに出た2人だけでユニットデビュー、かな)

 

 

おまけ(上ほどはまってないけど、一応メモしとく)

 

NU'EST W - WHERE YOU AT

www.youtube.com

10月10日

ミニョンのいないニュイWがアルバム作って待望のカムバック。音楽番組で初1位!おめでとう!ちょっとパンチはきいてないのでベストには入れないけど、いわゆる「エモい」感じとどなたかがおっしゃってたとおりの曲で静かに聞く。

 

Muzie - Sindorim (Feat. XQ, bbanana, J-Black, J-Pink)

www.youtube.com

XQさんがイメチェンしてる?ってこともポイントだけど、フューチャリングが面白い。一人はオルチャンモデルのばななさん。それからJ-BlackさんJ-Pinkさんは一人のダンサーで、男性的なときはBlack、女性的なときはPinkを名乗ってる…のかなと思ったけど違う?めっちゃ調べたけど、名前の表記間違ってたらごめんなさい…。

 

BLK - HERO

www.youtube.com

デビュー、だよね?日本風のMVが面白い。あと、長髪の子目を引くよね。

 

BTS - With Seoul 

www.youtube.com

これ公式?いろんな意味で(お、主には女の子の一人旅観光動画が好きだから!)好きな動画だけど、どこの動画なのかな?

 

Starship Planet 2017 - クリスマスの日(Christmas Day)

www.youtube.com

スタシの豪華なクリスマスソング。

 

Chung Wan - Deep Love

www.youtube.com

謎の浮遊感。MVも解釈がむずかしすぎて。ふわふわする。

 

TRCNG - Spectrum

www.youtube.com

デビュー。B.A.Pの弟。イケメンおおそう~。最初からパンチのある曲もらえてよかったなあと思ったけど、さてどれくらい人気でるかな。

 

こっそり追記

SUPER JUNIOR D&E - You don't go

www.youtube.com

これ、日本語なんですけどね!でもいい曲だから!

推しだからってのももちろんあるけど、切なさとカッコ良さがどっちもある素敵な曲で聞くたび好きになってる。でぃえにはちょっと切ないかかわいいかの二択でお願いしたい。