映画「ハートストーン」

アイスランドの少年たちの青春もの。大親友のソール(ちびっこ)とクリスティアン(大人っぽい)。ソールに気になる女の子が出来て、クリスティアンはそれを応援しつつも、複雑な感情があり…。という話。

 

こんな人におすすめ

アイスランドに興味がある(自然豊かで治安も良く、ごはんのおいしい観光に最適なところですよー!よければ、Loonaハスルちゃんのlet me inという曲のMVもどうぞ!

[MV] 이달의 소녀/하슬 (LOONA/HaSeul) "소년, 소녀 (Let Me In)" - YouTube)

・北欧の美少年好き

セクシュアルマイノリティの成長過程における問題を考えたい(重く言い過ぎかもしれないけど、でもそういうこと…)


個人的に不満な点をはっきりいうと、長い!

どこまでが導入なんだろう…と思いながら見てた。事件が起こるまで、ほんとうに淡々としたアイスランドの子供の生活が続くんで、ややダレました。今は起承転結のどこなん…と思いながら見た。

さて、それと正直に言うと…主人公たちの年齢がよくわからなかった。
おねしょしちゃうくらいの年かと思えば、ふつーに性的な興味もあるし…。何歳の子供を見る気持ちで見たら良いのかかなり迷子になり、ちょっと混乱した。まあ迷子でも別に見れるけど。

アイスランドのとにかく荒涼な自然のなかで、どうやって大人になったら良いのか。田舎における性規範(クィアフォビア、結婚と出産を経て性を手放すべき、など)の内化と同時に、性への関心が高まるという時期。自分が規範と異なる感情を持っていたら、どうしていいかわからない苦悩があるし、友人にとって自分が予想もしない恋愛対象だったら、相手が嫌いじゃない分、どうしていいかわからない戸惑いがあるよね…と、そこらへんがごくまっとうに描かれている気がします、そのへんは国が違ってもそう変わらないような。

個人的には主人公の姉(絵とか詩とか作ってる子の方)が興味深く、たぶん彼女は性嫌悪でLGBTアライ(というか、腐?)なんじゃないかな…。

まあ、ぶっちゃけると個人的には萌えなくてですね。なんだったら、これからソールが大人になってクリスティアンと再会することになったら萌えるかもな。えっ、萌えとかいう観点で見るな??結果的には萌えとかいう観点では見なかったので安心してほしい。

風景は非常に美しかった、とにかくこれがアイスランドかあと思いながら見たらいいんじゃないかと、個人的には思いました。