映画「密偵」

日本統治時代の韓国において日本の警察として働く韓国人と独立を目指す韓国人…というのが興味深かったので、年末にがんばって映画館に行ってきました。

韓国で日本の警察として働くジョンチュル(ソン・ガンホ)は、独立運動を行う義烈団のリーダー、ウジン(コン・ユ)に近づくが、逆に義烈団団長(イ・ビョンホン)から二重スパイになることを要請される。職務のために動くか、同朋のために動くか。

 

こんな人におすすめ

・スパイ戦のドキドキ感を楽しみたい

・拷問のグロさに耐えられる(これ重要)

・そこはかとないブロマンス

 

ということで。ごめん、これ一番言いたいんだけど、最初に出てくる義烈団のメンバーでジョンチョルの上海時代の友人、ジャンオク役のパク・ヒスンが、私のアホな目にはイ・ビョンホンに見えていて、義烈団団長が出てきたときに「あれ?死んだんじゃなかった??2役?双子?」とか思っていたので、そこでだいぶ攪乱された。自分が悪いんだけど。

まあ、スパイ戦とか拷問のグロさが際立つのですが、これやっぱブロマンスとして見るべきだよなあと。

ジョンチョルが韓国人にもかかわらず日本の警察として生きるのは、上司であるヒガシ部長に認めてもらったと言う気持ちがあるからなんだけど、ヒガシは彼を疑って、(おそらく)日本に帰化したハシモトを重用しはじめる。そのうえ、ジョンチョルは上司の命令のため、昔の友人ジャンオクを死なせてしまう。ここらへんの、「認められたい」「救いたい」という承認欲求と貢献欲求のやりとりが、どうもブロマンスっぽいなと思える…。

だから、ウジンと恋人ゲスンの悲劇は、ちょっと横に置いときますね(笑)

あと、ヒガシ部長を演じた鶴見辰吾さんはその後、相棒スペシャルでも悪役だったので「またお前か!」感がすごかったです、いや鶴見さんは悪くないんですけど、悪役がうますぎですよね。

 

まあ、別に言うほどびっくりする展開でもないんですけど、そこはかとないブロマンス感を楽しみながら、日韓関係に思いを馳せるといいんでないかと思います。