The Uni+とMIXNINEの楽曲まとめ女子編

The Uni+とMIXNINEのオリジナル楽曲まとめ!をしようと思います(自分用のプレイリストだよ)。が、単純にそれぞれの番組のまとめをしても面白くない…気がするので、ここでは、番組別じゃなくて男女別にします。番組の特色もわかるかもしれないので。

男女の違いは重要かと言われると難しいけど、まあ番組側が男女別でやってるからな…(しかも、男女の交流はほぼないので、じゃあなんでいっしょにやったんやと聞きたい…)男女でどう違うか見るのもジェンダー観がわかっておもしろいかも。

 

というわけでそのいち、女子編。

 

男女合同団体曲

My turn

www.youtube.com

プロデュース:キム・イナ(作詞)、black edition(作詞・作曲)、ヤンゲン(作曲)

The Uni+の最初の課題曲。ちょっとプデュのPick meに似てる?(タイトルも)でもこの曲好きなんだ!Pick meより好き。キムイナ氏は有名な作詞家らしいけど(VIXXの「傷つく準備はできている」とか?)、作曲家の情報があまり出てこない、新人??と思ったら2段横蹴りのチームなの?でも情報が出てこない―!

 

Present

www.youtube.com

プロデュース:Sweetch、Jerry.L 、Torry K

The unit最終回で披露された最後の団体曲。アイドルのライブの最後にファンと歌うのに最適な曲ですね…(言い方)。Sweetch氏はソロアーティストでもあり、アイドルへの提供多数。Jerry.Lさんもいろいろ提供してる。

 

JUST DANCE

www.youtube.com

プロデュース:TEDDY

MIXNINEの課題曲。YGの有名プロデューサーをしょっぱなから当ててくるという。でも思ったよりおとなしい曲だよね。これだったら完全にMy turnに軍配が上がる気が…(好みです、すみません)。

 

 

 

ここからは女性のみ。ドユニ⇒ミクナの順で。

 

The Unit

Shine

www.youtube.com

プロデュース:キムスンス、tobirush

あ、これもスイチュンだった?でもこれ、男子があんなに深刻に「光」歌ってるのにこの楽観さはなんなのかって気がしてくる…。声がかわいい子が多すぎるのもあれかもしれない。これはこれから華々しくデビューする若い子に歌わせてあげて…再起かけてる大人の女性に歌わせなくていいよ…。選曲が下手すぎるんだな!(結論)

 

Always

www.youtube.com

作曲:Sophia Pae/Simon Janloy

編曲:Simon Janloy

多分間違ってないけど、このプロデューサー、女性シンガーSophiyaさんだね。デモ音源が公開されてる。デモの方が若干ぶりぶりアイドル感が少なくて聞きやすい…。けど、やっぱり女子アイドルへの提供を踏まえて作られたんだろうな。

 

チェリーオントップ(Cherry on Top)

www.youtube.com

作曲:Damon  Sharpe/Alina Smith/Annalise Morelli/Mats Ymell

編曲:Secret Weapon/Damon  Sharpe

作曲のDamon  Sharpeはアメリカの有名な音楽プロデューサーらしいね?確かにアメリカっぽい…。クールな感じ。番組にプロデューサーとして出てきた、アレンジのsecret weaponはGOT7の曲を結構作っていて好きな曲が多い。

 

甘ったるくて

www.youtube.com

作曲:Maxx Song/Damon Sharpe/Jimmy Burney/Melanie Fontana/Jamil Chammas

編曲:Damon Sharpe/Jimmy Burney

 こっちもDamon Sharpeじゃん。という突っ込み。Jimmy Burneyは間違ってなければこの人→

2012.1.11 先行配信シングル J.Burney - Replay - YouTube

シンガーでもある。shineeのreplayの作曲者ということで昔興味を持って調べたんだけど、この人のbrainwashedという曲が大好き。あ、ジミーバーニーの紹介になってしまった。

というか、これプロデューサーはIconic Soundsなの?番組に出てきたけど、クレジットにIconic Soundsらしき名前がない…まさか作詞?

この曲、地味だけどスルメ的に好きかもしれない。地味だけど。これくらい落ち着いてる方が安心する。洋楽ぽいな。

 

COSMOS

www.youtube.com

作曲:Jerry.L/Sweetch(MAJORIG)

編曲:Sweetch

プロデュースがPresentの人と同じだね。完全なぶりぶり女子アイドル曲で、好きな人は好きってやつでは…。

 

Poco a poco

www.youtube.com

作曲:二段横蹴り/Bull$ EyE/ソン・ホイル

編曲:二段横蹴り/Eastwest/Real-fantasy

K-POPではめっちゃ有名な二段横蹴りさん。ブルズアイさんは二段横蹴りさんのとこの新人的な…?最近ではJBJのMY FLOWERとか作ってる。しかし、これCOSMOSと雰囲気かぶりすぎじゃない?4曲もあったらそりゃかぶる?ぶりぶり女子曲。ってゆうか、ここで二段横蹴りがMy turnのプロデューサーってなってて驚いたんだけども。Black Editionってあなたなの?どうなってんの?クレジット意味不明。

 

TING

www.youtube.com

プロデュース:Wonderkid、シンクン、ダリ(ファンヒョンソン)、ソンホジン

関係ないけど出囃子がかっこいいね。まあもういいけど、まだこの系統歌わせるんかい!たぶんこれ、最近の若い女子グループ歌ってたわ、聞いたことある(嘘)。WonderkidはBreadbeatとかといっしょにAOAの曲作ってたりする人。

 

You & I

www.youtube.com

プロデュース:二段横蹴り, Bull$EyE、real-fantasy、YOSKE

どうでもいいけど出囃子がかっこいいな。(何回言うんだよ。それにしても出囃子作ってる人に課題曲の作曲頼んでほしい)

ドユニ御用達二段横蹴り。ステージが華々しくてきれい。でもこれ若い女子グループがやってたよ、見たことある(嘘)。ドユニの女子曲は好みでないものが多い、中ではまだ好きな感じの曲です。記憶に残るほどのインパクトはないかな…。

 

 

MIXNINE 

HUSH(シッ!)

www.youtube.com

歌:マイ9美、プロデュース:仮面ライダー&BTOBイルン

まさかのイルン!仮面ライダーさんの情報が探せない…。それにしてもこのYGプロデュース祭りの中で曲を使われるイルンさんすごいね。 クラブ系のアクティブでかっこいい女の子なテイスト?

 

Dangerous Girl

www.youtube.com

プロデュース:キム・ドフン

キムドフンはMAMAMOOを育てたプロデューサー、かな。でも他にも提供多数。

こちらはかっこいいセクシー。他人に媚びてるというより自分らしく生きてるセクシーお姉さんかな。サビの力強さが好き。誰かわかんないけど、高音フェイクいいね!

 

この夜が過ぎれば

www.youtube.com

プロデュース:MCモン

この曲がすごい好きなのです!鬼リピ。MCモン、いろいろあったけどさすがやで…!プロデュース能力の高すぎるラッパー。こちらは落ち着いた大人のお姉さんの雰囲気。衣裳はもう少しロングスカートで露出少な目の方が曲に合ってた気もするけど…。この曲調でラップが溶け込んでかっこいいのがすごい。

 

COME OVER

MIXNINE 믹스나인 '우리집' Our House '놀러와' Come Over Live Performance - YouTube

プロデュース:ロビン、MILLENNIUM、キムギョン、bigtone

公式じゃないのでリンク迷うけど…てゆか公式が公開しろよー!

かわいいけどぶりぶりじゃない、健康的な女の子っぽさ。記憶に残るかはともかく、ライブでノリよく聞けそう。

bigtoneはKARDとかにも提供している作曲家…別にYG専属じゃないのかな?

 

OMONA(Oh my goodness)

MIXNINE 믹스나인 Universe '어머나!' Omona Oh My God Live Performance - YouTube

プロデュース:24, Joe Rhee

好き。ものすごく中毒性のあるフックソング。サビはかわいくメロやラップはかっこよく、のバランスがすごくいい。女子グルのいいとこどりみたいな歌。

Joe Rheeは歌手でもあるみたい…?24って情報探しにくい名前!

 

⇒まあ、これが女の子!かわいい!が聞きたいならドユニ、かっこいい女の子の歌が聞きたい!と思ったらMIXNINEで。最終的にOMONA聞いたら全部手に入るんじゃないか。

てゆか、OMONAとこの夜が過ぎればが名曲すぎるから、女子デビューさせてほしい。UNI.T(ドユニの女子デビュー組)にはもう少しいい歌あげてほしい。

 

終わり。