2018 第2四半期お気に入りK-POP

2018年4月1日~6月30日の間にMVが公開された(広い意味で)K-POPから。

 

 

UNB - 感覚 (Sense)

www.youtube.com

4月7日

UNB - ONLY ONE

www.youtube.com

4月11日

これら、デビューアルバムBOYHOODのダブルタイトル曲なんですけど、普段は1曲しか載せないのに2曲…それは、推しだからです!いま狂ったように推してます、ドユニの曲紹介で既に片鱗があったけどもうやばい、ほんと。

とりあえず全世界の人に聞いてほしい、ほんとにいいんだ…どっちもちょうエモいんだ…こんなエモいグループある!?エモが好きな人が聞かないのもったいないよ…!?パフォーマンスもめっちゃいいよ!?だか(文字数

 

NOIR - GANGSTA 

www.youtube.com

4月8日

デビュー。ちょっと癖になる曲。メンバーの一人が、元INXなんですよ。INX、今事務所訴えてるみたい。よっぽどひどい待遇だったそうな…。NOIRは幸せになるといいね。 

 

TWICE - What is Love?

www.youtube.com

4月9日

相変わらずMVがかわいいよなー!名作映画のオマージュだそうです。かわいい。それに尽きる。 

 

Eric Nam - ホントは (Honestly…)

www.youtube.com

4月11日

「ホントはもう好きじゃないんだよなー、傷つけるから言えないけど…」って最悪な歌詞なんですけど、曲がちょういいんだよな。

 

SUPER JUNIOR - Lo Siento (Feat. Leslie Grace)

www.youtube.com

4月12日

私の推しドンヘさんのビジュアル…(悲)となる以外は、ラテン系K-POPという新しさで面白い曲。ステージでは主にK.A.R.Dの女性メンバーがfeat.を担当していましたが、ニューヨーク公演ではレスリーグレースご本人とステージ披露したようですね。

 

SEI - Nobody Knows

www.youtube.com

4月13日

これめっちゃいいよね!?SEIはHOUSE RULEZというクラブミュージック?系のグループ出身、という情報があった。実際は知らん。

 

IMFACT - 輝き(The Light)

www.youtube.com

4月16日

IMFACTは曲を自作しているらしい。今までの曲はピンとこなかったけど、この曲、展開も多くて面白い。攻撃的でいいね。ビジュアルも攻めてるね…。

 

JBJ - Call Your Name

www.youtube.com

4月17日

2018年4月30日をもって解散した、プデュ101出身のグループ。たった7か月の、一瞬のまばゆい輝きでした。この曲、最後の曲なのにこんなによくて、罪作りだなあ…。

メンバーは、末っ子ドンハンとヨングクがソロデビュー、ケンタとサンギュンがユニット活動決定、ヒョンビンはバラエティに出てる、HOTSHOTノテヒョンもペンミで活動再開しましたね。

 

 

NANO - Punishment (Prod. HSND)

www.youtube.com

4月21日

なんと、元HISTORYのジェホです!ソロで歌ってたんだね!HISTORYはほんと過小評価だったよなー…。この歌、めっちゃかっこいいです。その後もいろんな人とコラボしたり、かなり精力的に活動中みたいです。どうか幸あれ。

 

HYOLYN - Dally (Feat. GRAY)

www.youtube.com

4月23日

とにかく、ヒョリンさんんの歌はなんか好きになってしまうのよね。

 

______8月17日追記

Berrygood HEARTHEART - 大騒ぎ(Crazy, gone crazy)

www.youtube.com

 4月27日

レトロな感じがなんかはまる。

_______

 

Jay Park, Simon Dominic, Loco, GRAY - Upside Down

www.youtube.com

5月1日

メンツがごうかっしょ。曲もよくわからんけどひたすらかっけー…ってなる。

 

(G)I-DLE - LATATA

www.youtube.com

5月2日

デビュー。プデュ101出身のメンバーがいるらしいです。デビューから強い人気で、ブラピンみたいな感じする。さあ、とわいす、れっべる、ぶらぴん、を超えるかどうか?

 

____2018.12.11追記

Gaho - Stay here

www.youtube.com

5月2日

下のPLTと同じ(といかPLTの一人である)、プラネタリウムレコーズのGahoのソロ。セツナ系、胸が苦しくなる。

______ここまで

 

PLT - Hocus Pocus

www.youtube.com

5月17日

うーん、プラネタリウムレコーズは裏切らない。

 

BTS - FAKE LOVE

www.youtube.com

5月18日

例によってタイトルよりもアルバムの曲の方がいいというやつはある。ただ、とにかくバンタンは歌詞が相変わらずよいんだけど、轉のアルバム、承に比べてなんかおとなしいというか既視感があるというか、やや面白みがないよなあと思っちゃうんですけどそんなことないですか?

 

UNI.T - No More

www.youtube.com

5月18日

ゆえんび(UNB)の兄妹グループ、デビュー。ドユニではかわいい歌ばっかり与えられて心配していたが、かっこいいセクシー系の歌をもらえたみたいで、メンバー的によかった。衣裳がセクシーすぎて心配なのはなんとかしてほしい。大人っぽさはいるけどエロはいらない。

 

CROSS GENE - Believe Me

www.youtube.com

5月21日

クロスジンが1年3か月ぶりにカムバック。カムバするする詐欺が続いていたのでよかった。CASPERが脱退するも、5人でもすげーステキグループなのは変わらなかったよー!みんな曲聞こう!?今回めっちゃ特徴的!とは言いませんが(笑)、良曲ぞろいです。4曲入りのアルバム、4曲ともMVがあるというすごい仕様なのですが、なかでもメンバーが自分で低予算で撮影したというこのMV、かわいいし、面白いよ~!

 

KHAN - I'm Your Girl ?

www.youtube.com

5月23日

元ARKのうち二人が、ドユニを経て再結成。歌うまいし、良曲でいいよー!カバーもいろいろしてるのあがってて、好きですー!

 

Samuel - TEENAGER (Feat. Lee Rohan)

www.youtube.com

5月30日

えー断然好きこの曲!MV監督はすじゅのシンドンさんらしい!おおー!ティーンエイジャーであるサムエルが歌ってこその若さと焦燥が感じられたりするセツナ曲。ラップも好き。

 

Wanna One - 灯して(Light)

www.youtube.com

6月4日

国民的アイドルグループがカムバ。今回は、ユニットメンバーを作って豪華プロデューサーとコラボする、さすが売れドルやでと思う企画つきでしたが、タイトル曲もよかったですね。でもHeizeさんとコラボした砂時計(Heize節丸出し)とかDynamic DuoとコラボしたElevenが好き。

 

ONF - Complete

www.youtube.com

6月7日

ミクナ後初のカムバ、おねのぷの新曲はさわやかでサビがキャッチー。くれいじー!ミクナにメンバーとられなくてよかったよ。

 

A.C.E - TAKE ME HIGHER

www.youtube.com

6月7日

推しグルUNBにメンバーを一人差し出してくれているA.C.Eがその一人を除いた4人でカムバック。ONFとはミクナメンバーでの同時カムバになりましたね。まあ正直、今までのエイスの曲個人的にはピンとこなかったので、ちょっとテイスト変えたかな?と言う感じ。ポップ。それよりMVがやや腐った人にやさしい作りなのが気になりません?ワウさんのお顔の美しさとか。

 

KATIE - Remember

www.youtube.com

6月10日

YGからデビュー。ヒップヒップ界の有名人が多数出演しているらしいMVで破格の扱い。MVも美しいし、癖になる曲で好き!

 

CODE KUNST - rain bird (Feat. Tablo & Colde)

www.youtube.com

6月10日

CODE KUNSTさんの新曲はタブロと!いかにもタブロだなあというか、ちょっとエピカイっぽさがある。


TAEYEON - Something New

www.youtube.com

6月18日

MVが意味深だなあ…。ミサのような荘厳さと、強い女性のかっこよさがあわさってるかんじ。

 

MINSEO - Is Who

www.youtube.com

6月20日

大正・明治ロマン的雰囲気の楽曲。怪盗と探偵とかでてきそう。明治村で聞きたい。(明治村がすき)椎名林檎み…?今年3月にデビューしたばかり、SuperStarK7出身のソロアーティストだそうです。

 

MRSHLL - POSE

www.youtube.com

6月28日

マーシャルさん、初めて知ったけどはまったー!オープンリーゲイのアーティストだそうです。この楽曲からもちょっとクィアな雰囲気がある。

 

UNB - BLACK HEART

www.youtube.com

6月28日

推しである(再び)。デビュー後2か月あまりで高速カムバック!デビューは「エモ」だったけれど、カムバは「ストリート」感?MVはグレートギャツビーをインスパイアしているらしい(グレートギャツビーはクィア的にも好き)。

楽曲プロデュースはRyan S. Jhun(superjuniorのshake it up、TVXQのB.U.T、I.O.IのCrush、偶像練習生のEi Ei…など)とLDN Noise(f(x)の4 walls、EXOのMonsterなど)。二組の共作は、これまでSHINEEのVIEW、Red velvetのDumb Dumb、Boys republicのGet down、などありました。まあつまり、LDN Noiseのちょっとおされ洋楽っぽさとRyan Jhunさんのキャッチーさがあいまってめっちゃかっこいいから聞こう!?アルバムもメンバーのメロウな自作曲や、ドユニ時の名曲が入った、めっちゃ良曲ぞろいの仕上がりだから買おう!?(推しだから熱い)

 

オマケ

WINNER - EVERYDAY

www.youtube.com

 

 Kim Dong Han - SUNSET

www.youtube.com

 

 VIXX - 香り (Scentist)

www.youtube.com

 

DAY6 - Shoot Me

www.youtube.com

 

ということで、第2四半期はUNBに始まりUNBに終わる、UNBづけの3か月でした。幸せ。

第3四半期は、BTSがカムバします!くらいかな…気になるのは…。あとは曲の良し悪しで…。