K-POP日本語バージョン~事故編

 日本語バージョンのススメその2。その1からだいぶ間が空きましたけどおもいきってあっぷしちゃう!

ちょっwこれwという視点で楽しめる曲集。男性グループのみです(手を広げたら終わらないので…)

 

BASTARZ-品行ZERO (Japanese Version)

www.youtube.com

逆にそういう狙いなのではないかと思わされる…メロディがイケイケでめっちゃかっこいいだけにいっそうギャップがおもしろすぎるのでオススメ!「ぜんぜんかっこよさみじんもな~い」(注:歌詞です)(この曲韓国語版がマジで好きです)

 

Danger-Japanese Ver.- / 防弾少年団

www.youtube.com

曲調がかっこいいのに歌詞が完全にヘタレである。バンタンのこういう系統の日本語詞は、作詞家が半笑いでやってるんじゃないかという思いがときどきよぎる(すみません)(超ヤベー!も載せたかった)。「おい!ふざけてるのか?」(注:歌詞です)

 

 ③SUPER JUNIOR / Opera 

www.youtube.com

日本語詞が事故っていることでは第一人者のスジュより。A-chaも迷ったんですが、とってもわかりやすいのでぜひこれ聞いてください。「ぜんぶ☆イイから!」(注:歌詞です。☆も含めて)

 

SF9 Fanfare -Japanese ver.-

www.youtube.com

新人から1曲。いやあもうこれね、ほんと、歌詞を真剣に読んでも「…??」ってなる。歌詞よりも音を楽しむ、ノリのいい歌なんだと思います。そして日本語が音に乗っていなさ過ぎて違和感がすごいww 「僕の しっ! Oh 恋のベル鳴ってる」(注:「僕の」は結局なんなのかわからんけど歌詞です)

 

⑤ BIGBANG - BANG BANG BANG

www.youtube.com

全体的にパーリーピーポーを客観的に見てしまった時の虚しさを感じる…。韓国語では自分もパーリーピーポーと一緒にノリノリ🎵しちゃう気になれるのに、不思議ですね。「パンヤ」ってなんなん?パン屋?そんな素敵歌詞に「一撃でゾッコン」(が聞き取れた人すごい…けど歌詞です…。)

(歌詞関係ないですけど、人間ワンコ?のシーンの変態感ヤバイですね)

 

BTOB『MOVIE - JPN ver. -』※記事アップする前にMV消されちゃいました…

最初から最後までとりあえずよくわからないまま流されている。プニエルさんのラップは(英語なので)めちゃかっこいいですよ!「予定調和 それなりに君を愛したいんだ」(注:君が喜ぶかわからんが歌詞です)

 

 

GOT7  - Stop stop it

日本語MVがなくて残念だ…。ガッセは日本ではオリジナル曲路線のようです。日本語化難しかったんですかね。まあ無理な日本語バージョンは「ヤメテ マジマジマジ ヤメテ」(注:歌詞です)

 

SHINee - View

日本語バージョンが安定していることに定評のあるシャイニですが、これは意味がわからない。純粋に。ほとんど普通にいい歌詞なんですよ、なのになんで突然、呪文?「アラワアルンダウンダウンダウンダウンビュー」(注:公式歌詞表記ですよ)

 

 

番外

GIRLS`GENERATION 少女時代_Oh!

www.youtube.com

 すごくかわいおもしろい歌なのですが、いつも「打ち明けちゃダメ 散るわよ」で笑う。ミッツさんかIKKOさんかな?ね、ねえさんの教えに従います…!

 

 

というラインナップでお送りしましたー。下に行くほどまろやかになる作りにしたつもりですけどどうでしょう?だんだんなんだ日本語たいした事故じゃないじゃん、とこれからも日本語バージョンを聞こうという気持ちになったんじゃないでしょうか(そうか?) 

でも何より、この難しい仕事を「もうこれ日本語は無理じゃないですか?」と言わずやりとげられた訳詞家さんに最大限の敬意を。