2018年第3四半期お気に入りK-POP

2018年7月1日~9月30日の間にMVが公開された(広い意味で)K-POPから。

 

 

 

GYEONG REE(9MUSES) - 昨日の夜(BLUE MOON) 

www.youtube.com

7月5日

ナミュのギョンリさんによるソロデビュー。別れの歌。MVも幻想的だけど、車いすのシーン、どきっとしますね。

 

MYTEEN - SHE BAD

www.youtube.com

7月10日

マイティン、2017年デビュー組ですが、この曲めっちゃかっこいいよなー!元2ne1のミンジの所属事務所の後輩で、ミンジがバックアップしてる…って?事務所はソロ歌手が多くて、グループはこの子らくらいみたいですね。

そんで10月24日にこの曲の日本語バージョンで日本デビューらしいです!まじか!どんな歌詞になるの!?心配… と思ってたら

MYTEEN「SHE BAD -Japanese ver.-」Official Music Video -Full ver.- - YouTube

意外と日本語うまくて聞きやすかったです。ありがとう作詞家さん。

 

HOLLAND - I'm So Afraid

www.youtube.com

7月17日

カムバ待ってたー!しかもね、2曲で!↓これと同時公開。

HOLLAND - I'm Not Afraid M/V - YouTube

同じ曲を、陰と陽でアレンジしたかんじ?陽のクィアパリピっぷりも嫌いじゃないんだけども、陰の静かな悲しみが好きなのでこっちで。ダンサーさんは女性だよね、内面の両性性を表しているのかなとか…。

 

SEUNGRI - 3つ数えるから(1,2,3!)

www.youtube.com

7月20日

他メンバー入隊中のなか、一人でびっぐばんを守るスンリさんのソロ。なんかノリが良くて思わず選んじゃった。

 

SOYA - Y-shirt

www.youtube.com

7月31日

SOYAさんは元TURBOキムジョングクの姪らしい…。それはともかく、コラボレーションにB.I.Gびあいじのヒド。びあいじは結構好きなので、がんばってほしい…(SOYAさん関係ない)

 

Villain - Manitto

www.youtube.com

8月1日

プラネタリウムレコーズは裏切らない。 

 

 

_____2019.3.24追記

Gaho - 時間(Time)

www.youtube.com

8月2日

プラネタリウムレコーズのGahoがドラマTimeのOSTを歌ってました。めっちゃいいのでとりあえずきいてください。

______ここまで 

JIN(BTS) - Epiphany

www.youtube.com

8月9日

推しなので…(それかよ)。タイトル曲IDOLがあんまり好みでないので、ジンさんソロの先行曲の方で。ジンさんの声が好きなのでその意味ではいいけど、メロディはもうちょっと凝ってほしかったかも。ジンさんの作曲になる直前で、パンPD?の作曲をつけることになったそうだけど、ジンさんの曲はどんなだったか気になるな。

アルバムはほぼリパケ。なので特筆することはないですけど、えくぼとか伝えられなかった真実とかの名曲入りです。ほかにもこれまでの先行曲であるボーカル組のソロ+ラップ組のソロ(新曲)で7人全員のソロがあるほか、新曲もきちんと収録してLOVE YOURSELFの集大成となってます。Save meのアンサーソングI'm fineとか好きです。

 

Brave Girls - Rollin'

www.youtube.com

8月11日

めんばーが大変少なくなって、久しぶりのカムバです。それで前の曲のバージョン違いって手を抜きすぎもいいところでは?曲と言うかMVがいいから許した。なんだったらこっちのバージョンが好きなのも確か。

 

(G)I-DLE - HANN(Alone)

www.youtube.com

8月14日

2曲目にしてやはり安定的に売れているアイドゥル。これも癖になる~。MVがこわいのがいいよね!メンバーの声が多様なのでいろんな色が見せれるのが強みかな。神秘性で独自路線を行けるかも。

 

Stray Kids - Voices

www.youtube.com

8月15日

スキズのカムバ。早いな。アルバムのタイトル曲は毎回あんまり好みではない…んだけど、それ以外の曲で毎回エモを出してくるから要チェックなんだよね。「これが間違いであれが正しいんだ、こうすべきだ」という自分の中の「規範」の声に立ち向かう、という戦いの歌。

 

IMFACT - NANANA

www.youtube.com

8月16日

なかなかの高速カムバ。前回(The Light)もよかったけど、今回もちょっとエモくていいね!?今回はビジュアルは攻めてません。

 

SUPER JUNIOR-D&E - 頭からつま先まで(Bout you)

www.youtube.com

8月16日

もりぶとぱくかじ。ウネのかむばっくー!日本でも活動して忙しいですな。この曲は別に好きでもないけど、推しだから載せた、はっきり言っておく。ウネの共作なので推したいけど、やっぱドンヘさんにはバラード作ってほしいよお。アルバムにはスジュの名曲Evanesceの続編?が収録されているのでこちらは必聴。

 

BIGFLO - 逆に(Upside Down)

www.youtube.com

8月18日

びっぷろが5人でカムバック(もう5人なのね?)。この曲すごいすき!MVがね、多重人格を表してるらしいです。(実は推しグルUNBのメンバー、ウィジンさんのグループ(この活動にも参加してる)なのでひいきもめっちゃする。最高です!)プロデュースは勇敢な兄弟。やるじゃん。自分の事務所のアイドルもがんばってプロデュースしてもらえます?

 

CAMILA - RED LIPs

www.youtube.com

8月28日

デビュー。3人組の女子グル。3人って今珍しいよね。MV(というか衣裳?)の安さがすごいんだけど、まあいい歌をもらったんじゃないかと…。

 

SUNMI - Siren

www.youtube.com

 9月4日

元ワンガ、ソンミさんのカムバ。ガシナ、ヒロイン、につながる三部作の完結編…なのかな。ソンミさん自身がサイレン(セイレーン。歌で航行中の人を惑わし難破させる海の怪物)なのかな?

 

Jimin Park - April Fools(0401)

www.youtube.com

9月4日

パクジミンさん2年ぶりのカムバック。曲がめちゃいい!し、MVがめちゃこわい!総じて好き。この時期にエイプリルフール…。真実ではない相手のことばに振り回されない、ということらしいです。自作曲なんですって。すごいよね。

 

Girls' Generation-Oh!GG - 知らなかったの?(Lil' Touch)

www.youtube.com

9月5日

3人のメンバーが事務所を去った(けど脱退はしてないらしい)ソシが、SMに残ったメンバーだけでユニットとしてカムバック。癖になる曲~!!

 

HAON - NOAH(feat.Park Jaebeom, Hoody) (Prod.GroovyRoom)

www.youtube.com

9月5日

HAONは高等ラッパー2の優勝者らしいです。まだ高校生?社長ジェイパク自らフューチャリングもして売り出す期待の新人、ということでしょうか。

 

Yook sungjae(BTOB) - Confession

www.youtube.com

9月6日

BTOBのソンジェが、映画「オオカミの誘惑」のOST(当時はイ・スフンが歌った)を14年ぶりにリメイクしたとのこと。原曲も聞きましたが、アレンジはあんまり変わんないかも?ソンジェの方がさわやかな感じがあるかな。

 

LEE MINHYUK(BTOB) - All day

www.youtube.com

9月7日

これ、日本で先に発表してたものを韓国語バージョンで披露したみたいですね。途中で「抱きしめたい」って日本語が入ってる。音楽番組では活動してないのかな。かっこいい曲ですよね!

 

UNI.T - 終わりを知る始まり(Begin with the end)

www.youtube.com

9月15日

UNI.T - 私って(I mean) 

www.youtube.com

9月18日

ゆにてぃちゃん。推しと言うわけでもないのですが、推し(UNB)の兄妹グループで、これが最後のアルバムなので(泣)、二曲とも載せます。活動曲はのんまりゃ(I mean)で、勇敢な兄弟プロデュースのだいぶ上がる曲!モモランドのぷむぷむっぽくて、売れてほしいなあ。先行曲の終りを知る始まりは、めちゃ歌詞が…解散目前のグループの感情が爆発してるので、ずっと(遠くからですが)見守ってきた人間は泣いちゃう…(あと、推しも同じように終わりを知っているので感情移入がすごい)

(ほんとは9人組なんですがメンバーのジエンが元グルらぶむの活動優先でこっちの活動に参加しないことになったの、事務所をめっちゃ恨んでますんで…)

 

GOT7 - Lullaby

www.youtube.com

9月17日

推しのがっせがエモい曲でカムバックー!!今回はメンバのソロ曲を収録してて、ばんたんで言うWINGSみたいな?でもエモ曲が多くてめっちゃ好きなアルバムです!聞いて!なんと音楽番組で7冠とったらしいので、やっぱ曲がいいと売れるな。

 

LUCENTE - 何かが違う(YOUR DIFFERENCE)

www.youtube.com

9月17日

デビュー。えっビジュアルが良い…音がかっこいいんですけど、なんかエモいし、人気でたりしないかな?みなさんチェックしてください。日本でも11月にショーケースするよ。

 

VINXEN - Yoo Jae Suk

www.youtube.com

9月17日

HAONと同じ高等ラッパー2出身のビンチェン、大物司会者ユジェソクにむをテーマに、「有名人として生きる辛さ」を謳ってます。たぶん自作歌詞。彼も高校生なのに、心無いことをいっぱい言われたのだろうか。正直歌い方はそこまで大好き!なタイプじゃないのですけど、歌詞の良さで推す。

 

  • 宇宙少女(WJSN) - お願い(SAVE ME, SAVE YOU)

www.youtube.com

9月19日

うじゅそにょらしいファンタジックな歌だなあ。

 

AMBER - White Noise

www.youtube.com

9月20日

アンバーのソロ!えぷの活動がなかなかないので、うれしいい!EDMとセツナメロの組み合わせでめっちゃエモイ仕上がりになってます。

 

Dreamcatcher - What

www.youtube.com

9月20日

ドゥケ、今までもホラーっぽいかんじで気にはなってたのですが、もう一歩ピンとこず…。この曲は結構いいかも??

_______

11月追記

Jay Park - Sexy 4 Eva

www.youtube.com

9月25日

ダイバーシティ?「永遠にセクシー(魅力的)でいるんだ」とりあえずMV見てください。

________

MONSTA X - IF ONLY

www.youtube.com

9月26日

カムバではないようです。ファンソング、か?耳に優しい良曲です。もねくは定期的にこういうの出してくる。ファンに優しい。カムバは10月に決定。

 

 

オマケ。

PRODUCE48/H.I.N.P - Rumor

www.youtube.com

 

PRODUCE48/1AM - I AM

www.youtube.com

 MVでないので含みませんでしたが、48オリジナル曲ではこの2曲が最高!この曲歌うグループは好きになりそう。あいずわんは曲に期待。

 

 

SUPER JUNIOR-D&E - SUNRISE 

www.youtube.com

7月23日

ウネ、日本のアルバムも出ましたー。日本語の違和感、もうだいぶないよね。この曲は好みとしては可もなく不可もないかんじです…。

↓アルバムダイジェスト。You don't go、Take it slowとか、ウネはバラードが好き。アルバムとしては幅が広くて良作な気がしますが。

SUPER JUNIOR-D&E / 8月8日リリースアルバム「STYLE」全曲ダイジェスト - YouTube

 

MONSTA X - LIVIN' IT UP 

www.youtube.com

8月1日

モネクの日本オリジナル。ノリがよくてつい聞いちゃう。

 

DAY6 - Breaking Down

www.youtube.com

9月18日

でいろくの日本オリジナル楽曲って、J-Rockっぽくてすごい好き。

 

 

 

第3四半期は、予想外のグループや新人がよくて、新発見だったな。(まあ、第2四半期が推しに始まり推しに終わったもので…)

既に第4四半期はセブンオクロックがちょう久しぶりのカムバック、スジュのカムバがかなり良くて。スキズとモネクもカムバなので、大変面白い期になりそうです。

あと、年末の賞レースが気になるな。推しは…推しはどうなりますか…