2018年第4四半期お気に入りK-POP

2018年10月1日~12月31日の間にMVが公開された(広い意味で)K-POPから。

 

 

SOYOU - All Night(PROD. Groovyroom, OREO)

www.youtube.com

10月4日

元SISTARソユさん。またグルービールーム!?というぐらい多作なグルービールームだけど、やっぱりいい曲作るよね~。おされセクシー。

 

Seven O'clock - Nothing Better

www.youtube.com

10月8日

デビューから1年半ぶりのカムバ!?ずっと待ってたので、MV公開もわくわくしてたら、事前の予定から数日遅れたんですよ!完成度高めるとかよくあるアレですよ。そんで見たらこれ…金はかけてないよね!?いいけど。たぶん編集頑張ってくれたんだと思う。曲がすごく好きー。レトロで最近無い感じでしょ!?

 

SUPER JUNIOR × REIK - One More Time (Otra Vez)

www.youtube.com

10月8日

推しです。ラテンづいてるスジュ。今回はメキシコのバンドとコラボ。思ったよりセツナ系でびっくり。歌唱担当が兄さんと、(兵役から)帰ってきた!リョウクさんの2人いると、大変完成度上がりますね。てゆうかね、このベテランたち、ビジュアルめっちゃいいでしょ!?私の推しドンヘさんのビジュアルが(前が好きじゃなかった…)大成功で嬉しい。

 

MRSHLL - OK(Feat. Lydia Paek)

www.youtube.com

10月8日

オープンリーゲイアーティストのMRSHLLさんの新曲。featはYGの作曲家リディア・ペックかな…。しっとりと優しい曲です。

 

fromis_9 - LOVE BOMB

www.youtube.com

10月10日

らららっぱん。不思議な気持ちにさせられる。ぷろみすないんは結構楽曲気になってたんですよね。かわいいし…(でも9人は覚えられない)

 

S#aFLA - DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa

www.youtube.com

10月17日

読めねえ。ドゥルドゥパーラパ。デビューです。かっこいい音だよね。今年の女子グルで一番好きかも…

 

MONSTA X - Shoot Out

www.youtube.com

10月22日

謎のストーリー仕立てを捨てたら、ただひたすらビジュアルが美しいMVができましたって感じですね。つなぎ風のショヌさん、ダンスのキレも含めてかっこよすぎだし、ミニョクとヒョンウォンの組み合わせが好きな私が泣いて喜ぶやつ!

 

Stray Kids - I am YOU

www.youtube.com

10月22日

エモいスキズ。歌詞が、完全に共依存の匂いしてる…。「君がもっと輝けるなら僕が暗闇になっても」新人賞いっぱい取っておめでとう!

 

RM - seoul (prod. HONNE)

www.youtube.com

10月23日

セツナ系美メロ…。歌詞がまたいい。さすがRM。

 

Sik-K - FIRE (Prod. GroovyRoom)

www.youtube.com

10月23日

またグルービールーム。グルービールームが好き説ある。これめっちゃいい。

 

SAM KIM - Make Up (Feat. Crush)

www.youtube.com

10月23日

 たぶんまだじゃっかん20歳の…?韓国系アメリカ人シンガーソングライター。おされ!とにかく!

 

ATEEZ - Treasure

www.youtube.com

10月24日

デビュー、ぶらびの弟グループ。サビがどこかで聞いた気もしつつ、ちょっとオリエンタルな雰囲気…?同時にMV公開されたパイレーツキングも面白い曲だよ。

 

Steve Aoki - Waste It On Me feat.BTS

www.youtube.com

10月25日

エオキ、お気に入りなのだな。マイクドロップとは違う、美メロバラードです。これけーぽっぷ?それともエオキ名義だから違う?ついでに映像版のMV作ったっぽいです。なんかしょんぼりするというか…。もともとそういう歌詞だけどさ。

www.youtube.com

  

N.Flying - LIKE A FLOWER

www.youtube.com

10月26日

エンフラはコミックソングっぽい印象も強かったけどこのバラードはほんとに花のように美しい。

 

K/DA - POP/STARS(ft Madison Beer, (G)I-DLE, Jaira Burns)

www.youtube.com

11月3日

けーぽっぷと言っていい…のか?ゲーム、リーグオブレジェンズの公式ソング。キャラクターがアイドルユニットを組んだら、みたいな企画?かな。韓国からは、アイドゥルの二人が参加。かっこいい曲!

 

SPECTRUM - What do I do

www.youtube.com

11月4日

 メンバーの訃報があってから久々のカムバックです…。うぃあーうぃあーのところが好き!

 

Crush - Lay Your Head On Me

www.youtube.com

11月16日

宗教歌のように荘厳だ。

 

Jung Jin Woo - 色(Color)

www.youtube.com

11月16日

プラネタリウムレコーズのチョンジヌだよ!やっぱ声すきー。ジヌ96年生まれか…。セツナ系が似合いすぎる。ジヌはNoiseが名曲なので貼る。

[LIVE] PLT 정진우 Jung Jin Woo - 소음(Noise) - YouTube

はあ、Noise何度聞いても良い…。

 

 Wannaone - 春風(Spring Breeze)

www.youtube.com

11月19日

曲めっちゃいいし、MVもめっちゃいいですね…!?さすが怪物新人ワナワンのラストソングにふさわしい名曲です。

MVで薄い水の上にいるメンバーは皆一人なんです。サムネは、一人になったカンダニエルさんが扉をたたいたら、一緒にいたときの11人が、ノックに気づくシーンなんですよね。「春風が過ぎたときには、僕たちは、一緒にいたときの僕たちにまた会えるだろう…」という歌なんです。これは何かのほのめかせかなあ、単純にそのころにはワナブルの悲しみも癒えるよ、ということだろうか。いずれにしろ泣ける。

 

RYEOWOOK - 私たちの街(One and Only)

www.youtube.com

11月28日

除隊したリョウクさんがさっそくソロカムバック!…と思ったらインフルでダウンして延期。カムバック楽しみにしてる。

  

ALEPH - On and On

www.youtube.com

11月29日

なんかするめソング。穏やかな気持ちになれる。

 

THE BOYZ - No Air

www.youtube.com

11月29日

どぼいず、なんとなくわなわんと声似てるような…気のせいかも。まあ人数の多いグループはみんな似るやろ。

 

Minzy - ALL OF YOU SAY

www.youtube.com

11月30日

ミンジあいかわらずかっこいい系でいいな! 

 

GOT7 - Miracle

www.youtube.com

12月3日

MVがめっちゃいい…。ビジュアル爆発してるし、内容がほのぼのする。そんで最後にこっそりジニョンさんがマークさんの肩に腕回してるの尊すぎてこれが冬の奇跡かあ(?)ってなる。

 

LABOUM - Turn It On

www.youtube.com

12月5日

怖い系のMV好きだから!あと、推しグルゆえんび(というかU-KISSの、だろうけど)のジュンくんが美しすぎるゾンビ役で出演。

 

ONEW - BLUE

www.youtube.com

12月5日

Shineeオニュさんのソロ。ドラマティックな曲だなあ。

 

TraxX - ESCAPE

www.youtube.com

12月12日

EDMバンドになったトラックスの新曲。自分的にここ!ってとこがあるわけじゃないんですが、展開が多くてかっこいい。夏フェスに来てほしいバンド。

 

 

High Tension - Infectious

www.youtube.com

12月19日

誰なのかわかってないんです…新人?EDM系が好きな人にオススメなかんじ。

 

TVXQ! - Truth

www.youtube.com

12月26日

オトナセクシーでこれ好き!

 

YOYOMI - S-Love

www.youtube.com

12月26日

それとなくエロい雰囲気ですが、曲がキャッチー。

 

Jung Key, Musiq Soulchild - My Girl

www.youtube.com

12月28日

年末になんという癒しソング…耳が安らぐよおお。メロディはよくあるバラードだなあって感じですが、声がいいので入れた。

 

下にオマケ。 

 

BoysRepublic - 星(You're my)

www.youtube.com

10月10日

少年共和国、活動休止となりました…。メンバーのミンスは入隊したようですね。Get Downから知ったかんじだけど、すごく好きだったからカムバ楽しみにしてたんだけど…。こんな形とは…。リーダーウォンジュンが作詞作曲に参加した、ファンに贈るセツナバラードです。MVもぜひ。

 

IZ*ONE - ラヴィアンローズ(La Vie en Rose)

www.youtube.com

10月29日

メンバーもMVもかわいいけど、曲への期待が高すぎたかも。

 

BLACK6IX - Swamp of Despair

 www.youtube.com

10月30日

ブラックシックス待ってたんだけど、ううん、あと一歩かな…。

 

 Sam Kim - It's You(Feat.ZICO) 

www.youtube.com

11月22日

おされ。とにかく。(そればっか)ZICOとのやりとりがおもしろい。

 

KEY - 強がらない (One of Those Night) (Feat. Crush)

www.youtube.com

11月29日

ShineeのKEYさんのソロ。なるほど。 

 

MUSKY - I'm Leaving You Now 

www.youtube.com

12月13日 

ムスク…って二人組なの?

 

 

第4四半期の悲しいお知らせ。上のボーイズリパブリックの解散もですが。

CROSS GENEから日本人メンバータクヤさんが脱退しました。泣いた。4人で活動は続けるそうです。最後にカムバックしてほしかったし、最後にお別れの場を作ってほしかったよ。

KNKからもユジンさんが脱退。事務所もなくなったそうです。4人のメンバー今誰が面倒見てるの??と思ったら、新メンバー追加して5人組でカムバックするそうです。よかった。

あと、1NBという新人女性グループに注目してたんですが、2018年のはじめに解散してたっぽい。2017年冬に正式デビューだったんですけど早すぎでは。

2018年も悲しいことがいっぱいありましたね…。推し(UNB)ももうすぐ解散するしね…。一応2019年もギリ見ることはできそうですが。

次は2018年のまとめでお会いしましょう。