2019年第1四半期お気に入りK-POP

 2019年1月1日~3月31日の間にMVが公開された(広い意味で)K-POPから。

 

 

 

SHAUN - 習慣(Bad Habits)

www.youtube.com

1月1日

Shaunさん、やっぱいいわー!↓もぜひ

shaunさんを一躍有名にしたway back home

숀 (SHAUN) - Way Back Home [Acoustic Version] - YouTube

Bad Habitと同時に出たTerminal

숀 (SHAUN) - 터미널 Terminal [Official MV] - YouTube

 

 

iKON - I'M OK

www.youtube.com

1月7日

はじめてiKONの曲を好きだと思いました…。いや批判でなくて、そもそもYGの曲調があまり好みではなくて、だから仕方ないと思ってたんだけど、この曲いいな!と思ってびっくりしました。歌詞は、「別れを経験したおれだけど、一人は慣れてるから心配ない、大丈夫だから放っておいて…」と強がる歌、かな。

 

 

FAVORITE - LOCA

www.youtube.com

1月15日

2017年デビューの6人組女性グループ?この曲かっこいいですねー。

 

 

HUTA - YA

www.youtube.com

1月15日

BTOBのミニョクのソロ。アンダーグラウンドで活動してた時の名前がホタなんですね。

 

 

CODE  KUNST - XI (Feat. Lee Hi)

www.youtube.com

1月15日

この組み合わせが戻ってきたー!Code KunstとLee Hiのコラボは「X」という曲があるので、その続編?とか言われている。「X」は最高のセツナソングなので、そっちもぜひみんなに聞いてほしい!(オフィシャルの音源がようつべにないので貼りませんが…)

 

 

Bambi - No Mercy

www.youtube.com

1月22日

彼女が何者かよくわかんないんですけど…なんか不思議な、幻想的な雰囲気でハマります。

 

 

Woody - この曲がクラブで流れたら(Fire up)

www.youtube.com

1月23日

ヒットチャートをかけあがって有名になりました。もとN-Trainのメンバーだそうです。これめっちゃ好きなんですよねー!そら売れるで。かっこいいから、曲が。ご自身が作詞作曲してるらしい。

 

 

SEYOUNG - Winter Rain

www.youtube.com

1月28日

cross geneソロ祭り、メインボーカルのまっひょん(最年長)セヨンさんです。セヨンさんの声、柔らかで聞いてて心地よいよね。中身なかなかぶっとんでる(虫好きだったりしてかわいい)けどビジュアルが王子なんでみんな応援して。

 

 

NeonPunch - Tic Toc

www.youtube.com

1月29日

まああの、ふつうの恋愛ソングなんですけどね。ノリが結構良くてすき。

 

 

CLC - No

www.youtube.com

1月30日

(G)I-DLEのソヨンの作詞作曲だそうですね!(共同制作ですが)「赤い唇とかイヤリングとかありきたりなもんじゃなく、私は私でかわいいんでそこんとこヨロ!」みたいな歌。めっちゃフェミニズムじゃん。かっこよ。

 ____20200507追記

MUSTB - i want u

www.youtube.com

1月30日

デビュー。えっ、結構好き…。と思ったんですけど、2019年4月に交通事故にあって、マネジャーがなくなるということがあったみたいです。グループはまだあるみたいだけど、全然カムバしてないね…。

 

ONF - 愛することになるだろう(We Must Love)

www.youtube.com

2019/02/07

ONFのMV壮大すぎてまだよくわかってない。

 __________ここまで

 

Moti - GO (Feat. JUNE) 

www.youtube.com

2月11日

プラネタリウムレコーズは裏切らないんだぜー!!ラッパーMotiがJUNEとコラボ。ラップ部分の背景音がめっちゃかっこいいよ!もちろんJUNEの歌部分もいい…。そんでヨーロッパツアー+ソウル公演We go holic成功おめでとう!行けなくて毎日愚痴ってた。日本公演どうか…どうか…。

 

 

Sik-K - ADDICT (Prod. Girlnexxtdoor)

www.youtube.com

2月13日

シッケイ最近はまってる。全体よりも、サビの背景音がすきかも。

 

 

Z-GIRLS - What You Waiting For

www.youtube.com

2月21日

デビュー。メンバー全員出身国がバラバラの7人組女性グループです。かっこよー!

タイ・インド・台湾・ベトナムインドネシア・フィリピン・日本です。

 

 

Z-BOYS - No Limit

www.youtube.com

2月21日

こちらは上記グループの兄妹グループと同時デビュー、全員出身国の違う7人組男性グループです。

国の種類は女性のほうと同じですね。こんなにバラバラなので、正直人間関係が気になる…言葉とか、心配じゃないですか?みんな仲いいのかな(悪くはないと思うけど)。とにかく顔と名前が覚えやすそうなんで、みんな推してください。girlsとboysの合同曲のMVが最近出たんで、第2四半期に紹介しますね。 

 

 

LUA - F Crazy

www.youtube.com

2月25日

誰?と思ったら新人さんぽいですね。「君の声が見える」出身とか?(嘘だったらすまん)めっちゃアーティスティック…。楽曲もMVもめっちゃかっこいい。ノルウェーのプロデューサーみたい。

 

 

SANGMIN - 24hrs

www.youtube.com

2月25日

cross geneソロ祭り、サンミンです。サンミンもソロ仕事も増えてきて嬉しいです…。この歌はラップベースだけどちょう聞きやすい~いい~。

 

 

Sik-K - NOIZY (Prod. GroovyRoom)

www.youtube.com

2月26日

シッケイ2曲目。シッケイとグルービールームのFIREと同じ組み合わせ。FIREに比べると新鮮みはない気がするんだけど、かっこよさは安定。

 

 

Park YuChun - Slow Dance

www.youtube.com

2月27日

JYJの…で合ってるよね?解散はしてないよね?ユチョンさんのソロ。兵役中もいろいろありましたが(…)除隊して活動再開してるみたいです。婚約騒ぎはどうでもいいけど、性的暴行が立証されてたらこんなとこに載せてません。まだなんかごたごたしてるっぽいなあ…。曲は良いです。

 

 

YooONE - Be Mine

www.youtube.com

2月28日

ソロ歌手…これがデビューなのかな?声がいいし、これからが気になります。

  

 

Jang Dong Woo - News

www.youtube.com

3月4日

INFINITEのドンウがソロデビュー。これ言っちゃいけないんだけど(言うんかい)、脱退したホヤのソロもこんなカンジにR&Bだったので、これINFINITE Hでよかったじゃん…と泣きそうだったんだけど、仕方ない。ドンウさん、サイン会でバックに自身のプレイリスト流したらしいけど、それにHの「Pretty」入ってたらしいね。いいよね、わかる…(勝手にわかっちゃう)。これまでにもHの曲は紹介してきたけど(双子記事をぜひ!!)、PrettyみたいなPOP以外にもWithout youとかCrazyとか、R&Bっぽい曲もあって、二人のソロの片鱗が見えます。

同時に出たParty Girlも良いです。

장동우(Jang Dong Woo) “Party Girl” Official MV - YouTube

 

 

熱血男児(HBY) - 地球グシャ(BBANG)

www.youtube.com

3月6日

あ、あのまあ…今はもう活動していない(今は亡きとは言わない、いるし!ゆえんびはずっとゆえんびだし!←オタクの発言)推しグル、UNBのメンバーだったマルコさんご所属のグループでございます…ふっしぎな曲だなー!!まるこさんのビジュアルが最高だからみんな見て。

 

 

CITY ALONE - Crime Night(feat. YESEO)

www.youtube.com

3月7日

 何者!?MVも不思議なんだよねー!とにかく独特の世界観、ほんとに聞いてほしい。ファンになりそうかも。いや、まったくどういう人(たち)かわからんのだけど。

 

 

Dong A - 時間が止まったら(Prod.クラリッサ)

www.youtube.com

3月9日

やっぱ誰かわからなくて…ソロ歌手だよね、デビュー?妙に切なくていいです。

 

 

Saebin - Some Night (Feat. Sieun)

www.youtube.com

3月10日

きれいなボーカルにかぶさるラップの声が異質でぎょっとする…けど、それが良いアクセントなのだろうか。やっぱり誰だかわからん。

 

 

Park Bom - Spring (feat.sandara park)

www.youtube.com

3月13日

いろいろあったボムさんですが、韓国音楽界に戻ってきました。とにかく曲がいいです。がんばってほしい。フューチャリングは同じグループだったダラですが、音楽番組のステージではBrave Girlsのウンジが担当しているようです。なんで?と思ったら楽曲プロデュースが勇敢な兄弟なので、彼の事務所のウンジが抜擢されたんですかね。しかしマジで曲がいいな、自分とこのアイドルもなんとかしてくださいよ。余談。

「私の心にも春が来るのでしょうか」うーん、彼女の心境に合いすぎてる…

 

 

Loco - NOTHING

www.youtube.com

3月15日

ラッパーロコさんの新曲、適度にメロディアスでいい~。深夜にぴったり。 「君がいないなら僕には何の意味もない」

 

 

EDEN - Suffering for love

www.youtube.com

3月15日

2018年10月にデビューしたATEEZというグループがありますがそのプロデューサーらしい。ソロアーティストとしての2枚目の活動。…で合ってる?声がいい~。

↓この曲も好き

이든(EDEN) - 'Killing Me Slowly' (Lyric Video) - YouTube

 

 

VAV - THRILLA KILLA

www.youtube.com

3月18日

VAVが完全なおされになった!!致命的に魅力的な男とそんな男を落とした女の…歌?よくわからんけど。サビがかっこいい。VAVは2015年デビュー、結構メンバー入れ替わりが激しくて、2017年から今の7人です。かなりコンスタントに楽曲を発表していてファンには安心感ありますね。あと、イケメン多い気もする…けど、それはどこのグループもおんなじかww

 

 

KIND, HA DONG QN, Double K - Beautiful

www.youtube.com

3月19日

たぶん、プロデューサーがKIND、歌がハ・ドンギュンで、ラップがダブルK、だと思います。MVも本人…KINDは出てないかな、たぶん?この歌切なくて好きです。ハ・ドンギュンはたぶん2002年デビュー、2004年事故にあってメンバーがなくなり自分も負傷という経験を経て、活動中らしい。 

 

 

ASH ISLAND - Paranoid

www.youtube.com

3月22日

一部のユーザーに向いてないMVらしいんだけどなんで?歌詞かな?「パラノイド(偏執狂)の人生、夜も眠れない」「誰かがおれを殺そうとしてる」「話しかけるな、この頭の中の声をだれか止めてくれ」みたいな内容です(適当な訳)…。曲はかっこいいけどけっこう鬱になります。ash islandは高等ラッパー出身のラッパー…で合ってる?これがデビュー。なんかイメージ、シッケイぽい。ようつべのコメントにもシッケイのfireじゃね?みたいなこと書いてあってわろ。でもこういうのがツボ。

FIRE貼っときます。

식케이 (Sik-K) - FIRE (Prod. GroovyRoom) M/V (ENG) - YouTube

 

Stray Kids - MIROH

www.youtube.com

3月24日

エモくないほうのスキズだけど、売れ線が見えてきた感ある。かっこよくて新しい曲を自分で作れる、すごい。やはりスキズは推せる。

 

 

SHIN WONHO - 僕らの時間(TIME) 

www.youtube.com

3月26日

シンくんの歌もよい…けど、シンくん見るとタクヤさんがいない…って寂しくなるオタクなので、しばらく辛いです。

 

 

Steve Aoki & Monsta X - Play It Cool

www.youtube.com

3月27日

 まあなんというか、モネク感…があるかというと、はて?と思わなくもない。エオキは個人的に当たり外れある気がするけど、これはよいエオキ(上からですまない、好みだということ)。洋楽っぽい。

 

 

DEAN - 蜻蛉(dayfly) ft.Sulli, Rad Museum

www.youtube.com

3月28日

おでぃーん様が、「一夜の情事と言う過ちを繰り返す人間を描いた、MVから何かをかんじとってくれれば」とか語ってるらしいが、MV重すぎないか?

 

 

HOLLAND - Nar_C

www.youtube.com

3月31日

HOLLANDさんがカムバしたよー!今回もすき!MVもめっちゃ…いいでしょ…とりあえず見よう…。失恋しちゃうけど。ナルキッソスとは水仙のこと。ギリシャ神話では、絶世の美少年ナルキッソスは「誰のものにもならない(誰も愛さない)呪い」をかけられている。彼を愛しても愛されないものは自殺したりしたので、さらに「自分しか愛さない呪い」をかけられる。水にうつる自分を愛したナルキッソスは自分に口づけようとして水に落ちて死ぬ。この湖のほとりに咲いたのが水仙、という話(諸説あり)。結局自分のことが好きだっただけなんだ、それじゃダメだったのに…という話なのかな?このアルバム作るのにクラウドファンディングやってて、実は私参加してますwwwアルバムちゃんと届くのかなあ…まあHOLLANDさんの役に立てたならいいよ…。

 

 

以下はオマケ

 SUNMI - ノワールNoir

www.youtube.com

曲はまたこの系統なのか…とやや食傷しているところがあって…(ごめんなさい)。でもMVがすごく面白い。面白いと言っても、テーマはインスタ映え…というか承認欲求オバケに対する揶揄かなあと思って、そのテーマ自体は今更言うほどのことではない、むしろインスタユーザーを肯定的に見る向きの方が今は強まっていると思うんだけど、ソンミさんの闇描写がコミカルで面白いです。

 

ARGON - Master key

www.youtube.com

デビュー、6人組男性グループ。なんか、クラウドファンディングでデビューしたっぽくていまどきですね。まあほかのグループでも、カムバやツアーをクラウドファンディングである程度収益を確保してやってることが多くなってきました。

Makestar : Argonデビュー応援プロジェクト

 

___2020.5.7追記

ONEUS - Valkyrie

www.youtube.com

デビュー。ONEWEというバンドの兄弟グループですね。本当の兄弟もそれぞれのグループにいるそうですが。そして関係ないんですが、メンバーのイドくん?が、オススメ曲にSIK-KのFIRE、WOODYのFire up、ash islandのparanoidをあげたらしく、(間違ってたらごめん)、趣味合うな!と驚いた次第です。いいよな。わかるぞ。

 

 

Jus2 - FOCUS ON ME

www.youtube.com

GOT7のまっひょん(最年長)JBとまんね(最年少)ユギョムのユニット活です。正直推しカプがほかにあるので、そっちの活動マダー?という気持ちありつつ、この組み合わせもすきなので喜びました。ビジュアルが良い。ただ曲はややおされが過ぎてどんぴしゃではない…。

 

おまけのおまけ

JUN(from U-KISS) - Phenomenal World(ヨミ:フェノメナルワールド)

www.youtube.com

公式さん、ご丁寧にヨミまでありがとうございます。MVの途中で歌手のコメントが入る斬新な作りです。せめてプロモーションビデオと名乗ればいいのに。私の今はもう活動していない推しグル(しつこい)のメンバーが日本でソロデビューして、曲がかっこいいので聞いてください。

 

 

ということで第1四半期でした。私がアーティスト寄りになってきているのか?ソロシンガーが多かったです、しかも新人っぽい人。でも見つけちゃった感がうれしい!これからもK-POPが楽しみですね。実は現場欲求が無くなってきてて~今までの推しの現場とかもわざわざ金出していかなくてもよくない?みたいな気持ちなんですよね…。まああの、金がないからですかね(生々しい)。でもこの分だと新しいアーティスト発掘して茶の間でも楽しめるよね。