プロデュース101を私でも楽しめる時代が来た話(Produce101Japan第1話)

皆様、プロデュース101です。と言われてもだからなんだ、って感じだと思うんですけど。
K-POPファンなら大体知ってるプロデュース101シリーズが、とうとう日本にやってきたんですよね!!
実際、私とプロデュース101の関係ってこうです。

シーズン1⇒みてない。I.O.Iデビュー後に知った。ソナギは名曲。
シーズン2⇒放送の途中から気になりはじめた。他のひとのツイートやブログのおかげで、だいたいの内容がわかる。ステージ動画はほとんど見た。ムンボクちゃんは今でも推し。
48⇒みてない。オリジナル曲のステージ動画は見た。rumorがお気に入り!
X⇒ジニョク(オプテのウェイくん)のことは、前から好きな顔の記事に載せてるくらいだったので、オプテが出演するってことだけ気になってた。ジニョクの動向だけ追ってたのと、ステージ動画はだいたい見た。ジニョクは今でも推し。

あと、プデュ以外のサバイバルオーディションについては、ミクナとドユニを過去記事でご紹介したとおり、その2つだけ追っています。ドユニ出身のUNBのことだけ愛が深すぎる記事を書いてたりする…。

けど、上で書いたとおり、ほとんど!プデュへの思い入れが深くないのがお分かりかとおもいます!!
それはなぜか!!わかってしまったんです!!それは!!


やっぱ韓国語がわかんないよね


これに尽きる!!
プロデュース101JAPAN、私もほんとは興味ねえなと思ってたんです…まじで…でもね、ツカメ(これまでのプデュでいうpick me、ナヤナ、ネッコヤ、ジマなどのテーマ曲)聞いたら名曲じゃん!?と思って。だからうっかり初回みちゃったんですよね、したら…


言葉が全部わかる!!!


これはすごい…訳してもらわなくても全部ニュアンスまでわかるんだよ、すごいよ…

今までどんな言葉の壁に阻まれていたのかよくわかりましたね。
いやまあケーポファンなら韓国語覚えろよっていうツッコミもごもっともだけど、こういう気づきもありました。だってさ、好きになったら多少言葉の壁もなんとかするために検索したりもしたけどさ、サバイバルオーディションって、ハマるまでを頑張る気にならない…
ぶっちゃけ私は推しの出る番組ですら長すぎて英語字幕追うの辛いってなったら見ないこともあるような人間です…。

それが!日本語だと!流し見でもだいたいわかるんだよ、すごくない!??

という長い前置きをした上で、第一回の感想かいとこうとおもいます。終わったときに見返したら面白そう。何回まで続くかな?

①席順決め
⇒いらない。

ほんとうにすみません、このコーナー、まるごといらない…かも…
比較的みているシーズン2ですら、始まってしばらくは気にしてないんで、ここらへんが本家でどんなふうなのかは、知らないです。知らない上での感想が、「いらない」。ダラダラしてるんだよね。
本家って、一応事務所別で出てきて、「あっ、あの大手事務所の…」みたいな反応を経てやっぱ一位席なんだ!みたいなやつかと思うんですけど、日本のプデュって事務所に所属してない人ばっかりでしょ?なんか…すごいんかすごくないんかお互いによくわかんないし…。
これはもしかして事務所に所属してない日本だから起こったことなのかなあと思うんだけど、この時点で多分それなりに出演者のなかで交流はあるらしい。(出演者の一人がバッシングの釈明をするために、「本当は初対面のふりをしなきゃいけなかったみたいだけど、初対面じゃなかったから相手にああいう態度を取ってしまいました」と禁止されているかもしれないsns更新をした、ということからの推測)もしそうなら、初めて見た、みたいな反応をしている出演者たちって、茶番だということに…茶番劇…いる…?(ほんとうにそうかは知りません)

とにもかくにも、緊張感のないコーナーだなと思って、私には必要性を感じられなかったけど、推しがちゃんと目立ったひとにはよかったとおもいます。


②クラス分けテスト
⇒楽しい。席順決めより見所も多くて楽しい~!!

出演者の力量がみれるのももちろんだけど、トレーナー陣のコメントが聞けるのがたのしい!ときどき人生訓みたいな内容もあったりして、これが単なるオーディションじゃなくて、教育プログラムなんだと思えました。ここから、どれだけ成長するんだろうね。それがますます楽しみになりました。

以下、今のところの各グループ感想

反逆のプリンス→アイドルっぽい感じはある。浦野くんがウィンクするのがちょっと好き。
プチメン→nanimono、いい曲ですね。既に他メンのなかに強火ペンおる。
Team Breakin'→ラップ要員として期待してる。
SION→ここで豆原くんの株を上げる編集。東方神起をいっしょにやる相手が辞退するって悲しいね。頑張れって声が上がったのはそのせい?このトゲトゲした態度から、メンバーとの交流で人を信じられるように…みたいなストーリーができるなら最高じゃん!!シッパーが喜ぶ展開待ってるぞ!!
シックスパックス→ワタリドリ、いい曲だな。今のところボーカル要員がすくないので、期待してる。みんな声がいいよね。みんなだけど特によなしろくん、性格が良さそうだね。
UN Backers→ガッセならもっとええ曲あるやろ(そこ?)。川尻くん、ダンスもうまいし性格も良さそう、声もかわいくていいじゃん!これから全然できない他メンをサポートしたりして苦労する役回りなんだろうなと想像。既に他メンを慰めてるシーンが似合いすぎてるやん~涙。「(他のメンバーと)上で会えると信じてます」はああ~シッパーが泣いて喜ぶやつや!そういうとこまで出来た子や…
アスリートBOYS→
九州漢組→
慶応ボーイズ→ジャパングリッシュわらった。とりあえず英語をがんばってほしい。
DDD→
純真→
ペンペン→
Team DK→トレーナーが「かわいいに目がいってスキルは全然わからん」って、いやスキル見ろやという気持ち。嵐さんの曲ってアイドルだなーと改めておもった。
豆原一成→なんかすごさを感じる。高校生なのに既になんか…私なんかが君をどうこういうの申し訳無い…。三浦大知いいよね!()
smile magic→大澤くん、内定先辞退したんかい!心配…。(大きなお世話)林くん、ビジュアル、立ち居振舞い含めて既にデビューしてそうな雰囲気だね。
ダンサーhico→放送分量多いな!国プも好き嫌い分かれそう…なんか、製作陣にとってありがたいキャラだろうな。デビュー組に入って唯一無二になるか(UNBにおけるマルコさんみたいな)、入らずに唯一無二になるか(ムンボクさんみたいな)。それにしても親に愛されとるんやな。


以上!!次回も楽しみです!!今のところ推しはいないし、投票もしてないです!!
もう2話の放送も済んでるので(1話のアップが遅すぎ)、そっちも間もなく更新するつもり。