2019年ちょう個人的K-POPアワード

今更ですが(2020年も半年過ぎたよ、こわ)、自分のためにアワード形式で選んでおきます。タイトル通り、ほんとに個人の好みしか反映されていません。新人とかが好みです。

 

 

 

 

2019年ベスト15ソング

2019年に公開されたMVのある韓国の曲から、個人的に好きな曲を15曲。気持ちだけ、上の曲ほど好きです。

 

 ASH ISLAND - Paranoid

www.youtube.com

 

JUN - Admit

www.youtube.com

 

Sik-K - WHY YOU?

www.youtube.com

 

Z-Girls - Streets of Gold

www.youtube.com

 

Eric Nam - Congratulations

www.youtube.com

 

SF9 - RPM

www.youtube.com

 

KIND, HA DONG QN, Double K - Beautful

www.youtube.com

 

Monsta X - WHO DO U LOVE?

www.youtube.com

 

WOODY - この曲がクラブで流れたら(FIRE UP)

www.youtube.com

 

CAMILA - 連れて行って(Take Me Home)

www.youtube.com

 

VICTON - 懐かしい夜(nostalgic night)

www.youtube.com

 

 

OnlyOneOf - savanna

www.youtube.com

 

Park Bom - Spring

www.youtube.com

 

BAEKHYUN - UN Village

www.youtube.com

 

Leenzy - overdue

www.youtube.com

 

日本語曲賞

韓国人歌手(グループ)が日本語でだしたMVのある曲から好きなものを1曲。

BTS - Lights

www.youtube.com

いいよね。BTSは韓国曲を日本語にするより、日本語のバラードに良曲がある気がする 

 

新人賞(男性)

2019年デビューした男性歌手(含グループ)のうち、最も好みで、かつ将来が期待できる人に。

ノミニー:ASH ISLAND、LIM JIMIN、Z-BOYS、OnlyOneOf、LIMITLESS

→Z-BOYS

普通に期待しているから。LIMITLESSにあげることになるかと思ったんだけど、スキャンダルののちもはや空中分解の様相。泣きたい。

 

新人賞(女性)

2018年デビューした女性歌手(含グループ)のうち、最も好みで、かつ将来が期待できる人に。

ノミニー:Z-GIRLS、ILUV、Leenzy、Lua、LUSTY

 →Z-GIRLS

普通に期待しているから。MAHIROの心配してたらJoanneが脱退してたわ。泣きたい。でも健康問題なので…どこかでまた共演したりしたらいいな。早くよくなってね。

 

ベストオブネクス

来年以降の活躍を期待したいグループに。

→HOLLAND

2019年めっちゃがんばってたから!2020年もっとテレビやライブでもみたい…

 

 

ベストMV

単純にMVがおすすめなもの。2019年公開曲。

Nar_C

www.youtube.com

ひたすらきれいだから見よう。 

 

ベストパフォーマンス

単純にステージパフォーマンス(各回のではなく、決まったダンスなど)がすきなやつ。2019年公開曲。

→なし(まったく思いつかない)

 

ベストプロデューサー

個人的に、2019年もっとも活躍したんじゃないかと思うプロデューサー

→GXXD

Sik-KのWHY YOU?、Is It Love?、Jung Jinhyeong、ONEのStone、1THE9のDominoとか、いろいろやりましたね。

 

 

ベストソロシンガー(男性)

個人的に、2019年もっとも活躍したんじゃないかと思う男性ソロシンガーに。

ノミニー:Sik-K、Shaun、Woody、EDEN、JUN

→Sik-K

www.youtube.com

もう彼しかいない!2019年もGXXDと一緒にエモやってたな!最高だ!!

 

ベストソロシンガー(女性)

個人的に、2019年もっとも活躍したんじゃないかと思う女性ソロシンガーに。

ノミニー:Park Bom、Chung Ha、Leenzy、HYOLYN、LEE HI

→Leenzy

www.youtube.com

Planetarium Recordsに来てくれてありがとうというところが大きい。

 

ベストグループ(男性)

個人的に、2019年もっとも活躍したんじゃないかと思う男性グループに。

ノミニー:BTSMONSTA X、GOT7、SF9、ONF

MONSTA X 

www.youtube.com

事件がなかなか重なり…メンバー脱退が起きたりもしましたが、洋楽市場に打って出てたり、活躍の場が広がってきてる気がする。次のワールドワイドアイドルはモネクじゃないだろうか。

 

ベストグループ(女性)

個人的に、2019年もっとも活躍したんじゃないかと思う女性グループに。

ノミニー:TWICE、RED VELVET、(G)I-DLE、FAVORITE、CLC

→(G)I-DLE

www.youtube.com

やっぱ新しい女性アイドルというかんじで、K-POP世界を変えることを期待しているんです。

 

ベストユニット賞

個人的に、2019年もっとも活躍したんじゃないかと思う派生ユニットに。

 →なし。思いつかない

 

 

クィア

個人的に2019年1番クィアな活動をしたアーティストに。(これがあるのがこのブログらしさ)

→Holland

www.youtube.com

WooSungのFACEと迷ったんだけど…ホランドさんは2019年は2曲もシングル出してくれたし、 やっぱりホランドさんにしました。Loved you betterは、「もっとうまくあなたを愛せたらよかったのにな」という歌詞だけど、たぶん「あなた」は「自分」なんだよね。(と勝手に思っている)それでも、今はもっと愛せるはずだから。

 

 

では、最後に大賞3賞を(大賞が3つあるんかーいってのがK-POPぽいでしょ?)

2019年ベストアルバム

捨て曲無しの2019年もっとも聞くべき(個人的に)アルバム。

 →BEFORE WE BEGIN (ERIC NAM)

エリナムさんの初のアルバム!(だよね?今まではミニアルバムで、これが正式に1集だよね?)全編英語のかっちょいいアルバムです。Conglatulationsが好きですが、どれも聞けば聞くほどスルメになってしまうので、捨て曲はないです。

www.youtube.com

 

 

2019ベストソング

2019年を代表すべき象徴的な1曲。

→Paranoid(ASH ISLAND)

うすぐらい歌詞が最高なので、私の薄暗い2019年をここに仮託します。 

 

2019ベストアーティスト

すべての活動を通して、このブログの2019年を表す最高のアーティスト。

→なし

(あえて。)

 

というわけで、2019年ちょう個人的アワードでした!!