2018年第1四半期のお気に入りK-POP

めっちゃ遅くなったけど、2018年1月~3月にMV公開された楽曲の中からお気に入りラインナップ。

 

 

 

MOMOLAND - BBoom BBoom

www.youtube.com

1月3日

韓国で大ブーム、ぷむぷむ。ノリがよくて楽しいよね!ジュイちゃんがブスいじりされるの好きじゃない…けど、なんかそれを足掛かりにしてめっちゃ売れてきてる、人格が強い。しかし、セルカとテレビで見るの、ほんとに顔が違うのですごいです。何の力?

ちなみにモモランドはオーディション番組出身。メンバーのひとりにJYJジュンスの従妹(テハ)がいる。へー。

 

 

AMBER × LUNA - Lower

www.youtube.com

1月5日

ルナちゃんが女性ダンサーと、エンバちゃんが男性ダンサーと踊る試み、面白いね。エンバちゃんの声が結構高いのに、ぱっとみ男性に見えるっていうビジュアルとオーディトリーの不一致。

 

 

Stray Kids - 幼い羽

www.youtube.com

1月15日

Stary Kidsはいい曲を作る、と確信した2つめの公開曲。エモいよね。メンバーのことそろそろ覚えたいけどー!!

 

____7月16日追記

偶像練習生(IDOLE PRODUCER) - Ei Ei 

www.youtube.com

 1月16日

数あるオーディションものの主題歌のなかでも、The UnitのMy turnと張るくらい好き。とりあえず歌詞はプデュ101のPick meを意識…というかまるまるそう言ってるんだが、とにかく曲がいい。Ryan S. Jhunによるものだそうです。

 

JIMIN(AOA) - Hey

www.youtube.com

1月19日

AOAのことは特に何も思ってないんですけど…ジミンさんすごく声が独特ですね。MVのビジュアルを含めて、すごい独特。これはかっこいいわ。ただただアガル。

 

 

Holland - Neverland

www.youtube.com

1月21日

すきー!Hollandは、韓国初のオープンリーゲイのアイドル歌手。MVも同性カップルですけど、ほほえましい…らぶらぶ…。なにより曲が好き!浮遊感ある。クィアK-POPの歴史に残るにふさわしい1曲。

 

 

RAINZ - Turn it up

www.youtube.com

1月23日

プデュ出身のグループ、レインズのセカンド。デビュー曲より、断然これが好き。メンバーのギウォンが作詞・作曲に参加してるとか。

 

 

gugudan - The Boots

www.youtube.com

2月1日

ちょっと軍服?っぽい衣裳かっこいい!えっと、VIXXの妹グループ…ですね。サビがすごく好きです。

 

 

HENRY - Monster

www.youtube.com

2月2日

ヘンリーはいろんな曲歌えるなあ。これも自作曲。英語…だけどK-POPって言っていい?韓国語バージョンも音源はあるみたいですね。あと中国語も。「怪物になりたくない」君を傷つけてしまいそうなんだろうか。ヤンデレ?(4月末にヘンリーとSMの契約が終了し、SMでの最後の曲になりました…)

 

 

Black6ix - Alone

www.youtube.com

2月3日

2017年デビュー。特に情報はつかんでいない(笑)。それにしても曲がいいし、もうちょっと売れてもよくない?なんでなんで?

 

 

 SEVENTEEN - ありがとう(THANKS)

www.youtube.com

2月5日

セブチの方向性が変わってしまった、というのも聞くのですが。わたし、マンセー言ってたセブチより、コマタ言ってるセブチの方が断然好きです。作詞作曲のメインはウジくん。「君の明日になりたくて今日を生きてきた」って歌詞好き。

 

____2018.06.30追記

PLT - BLIND

www.youtube.com

2月7日 

ちょういい。とにかくいい。プラネタリウムレコーズはKei.Gさんをメインに6人のアーティストから成る会社?レーベル?らしい。6人が一緒に歌ったり、それぞれのソロを入れたアルバム出していて、これは6人で歌ってる。たぶん。

とにかく曲がいい!し、6人とも声がいいです。すごく好き。はまった。

_________

 

VROMANCE - Star

www.youtube.com

2月21日

めっちゃいい、苦しい、ブロマンスはさすが歌うまいな!メロディの音が少なくてほぼアカペラなのでは…?MVのコレオもすごいね。めちゃリピしました。

 

____2018.7.30追記

TRAX × LIP2SHOT - Notorious (Feat. Sophiya) 

www.youtube.com

2月23日

トラックスがソフィヤさんとコラボしてるー!

 

________ここまで

 

2019年1月6日に追記

djfriz - Dive(Feat.MRSHLL, Megan Lee)

www.youtube.com

2月28日

オープンリーゲイアーティストMRSHLLが23歳の女性歌手ミーガン・リーといっしょにジ・フリズの曲にフィーチャリング。すごく優しい歌でずっと聞いていたくなるかんじ。

________ここまで

 

Ann One - This Ain't Love

www.youtube.com

3月1日

ブラックナインのミラーを好きな歌に挙げたことあったけど、そのときにフィーチャリングしてた女性歌手さん。他の情報があまり得られていない…。

 

 

 HEIZE - Jenga (Feat. Gaeko)

www.youtube.com

3月8日

ヘイズさんのカムバ!ピアノがかっこいい曲。MVも意味深で…くまさんを失った後、彼女は何をお部屋に積み上げてきたんでしょう。

 

____2018.06.30追記

Golden Child - LADY 

www.youtube.com

3月13日

こっちのゴルチャは好きだなー。インピニの弟グループです。

______

 

 HOYA - Angel

www.youtube.com

3月14日

インピニを脱退したホヤさんのソロデビュー。ヒップホップじゃなくてR&Bをやりたかった気持ちを十分満たせているのかな。そうだと嬉しい。

 

 

Honey Popcorn - Bibidi Babidi Boo

www.youtube.com

3月21日

日本のセクシー女優3人が韓国で歌手デビュー。K-POPが好きすぎて私費でデビューしたらしいよ!すごいね。ただ、めっちゃ叩かれてるんだよ…。日本でのお仕事のこととか、韓国語できないとか、練習生してないとか、見た目とか、まあいちゃもんも多い。少なくとも曲めっちゃかわいくて良曲だけどなあ?

 

 

MONSTA X - JEALOUSY

www.youtube.com

3月26日

あれ?もうよくわからないストーリーのMVやめたんですか?(やめてない気もする)サビめっちゃかっこいいじゃん、こういうモネクを待ってました。あと、ミニョクヒョンウォンのビジュアルも大正解。歌詞に、「今なんでショヌの話するの?」って言ってるところあるんだって(パートはウォヌさん)、おもしろーい。

 

2018.10追記 相変わらず謎のストーリー仕立てだった。Destroyerの方がむしろ好きなので追記。

[MUSIC FILM] MONSTA X_ THE CONNECT : D - YouTube

 

 

_________2018.7.30追記 

GINJO - You (Feat. ANGEL)

www.youtube.com

3月30日

TRAXXにプロデューサー兼DJとして加入したGINJOの曲!

 

_________ここまで

 

 Stray Kids - Grow Up

www.youtube.com

3月30日

今回2曲目!?短期間でリリースしすぎ、働きすぎ。これを含むアルバム I am NOT で正式にデビューです。タイトル曲はDistrict 9の方なんですが、どう考えてもGrow Upかなり良曲じゃね?と思ってたら、こっちもMV出してきたわ。わかってるな事務所。(上から)「君はよくやってるよ」めっちゃ優しい応援ソング!やっぱすきず、エモい。

 

 

もう少し追加するなら

RAVI(VIXX) - NIRVANA(Feat. PARK JIMIN)

www.youtube.com

1月22日

たぶんラビさんの自作曲だよね。パク・ジミンさんの歌部分が特に好き。

 

TARGET - Awake

www.youtube.com

1月23日

これが韓国デビュー曲?かな?調べたけど、もともと日本で活動してたいわゆる「しのくぼドル」らしいね。2017年に日本デビューだけど、2014年にもデビューしてて、事務所を変えての再デビューらしい…。なんかいろいろ大変だったんだね。サビが面白い。

 

Red Velvet - Bad Boy

www.youtube.com

1月29日

こわかわいい系のれっべるちゃん好物!だし、MVもかっこいいんだけど、うーん、はまりきらないかんじはあったのでここで。

 

HYOLYN - 明日すること(To Do List) 

www.youtube.com

2月6日

大人バラードですね。

 

VAV - きれいだ(Gorgeous)

www.youtube.com

2月10日

ノリいいよね!VAVは2015年デビュー、結構メンバーの入れ替えは激しいっぽい。最近加入したユノくんはモネクを作ったオーディション番組ノモシ(No.MERCY)出身。

 

 SF9 - MAMMA MIA

www.youtube.com

2月26日

えすえぷないん、オソレミオに続いてすっかり独自の世界に…。でもこの系統で正解な気がする。なんかちょっと演歌っぽいメロディのところあって、すっごい不思議な曲です。

 

LADIES' CODE/SOJUNG - Stay Here

www.youtube.com

3月7日

なかなかカムバしないレコのソジョンさんがソロ活。春らしい落ち着いた曲です。(でもレコの活動してほしい…)

 

MAMAMOO - 星が輝く夜(Starry night)

www.youtube.com

3月7日

MAMAMOOかっこいいですね。世界の美しさを感じるMV。

 

GOT7 - Look

www.youtube.com

3月12日

今回もJBさん自作曲らしいです。MVは好きなんですけど、ツボにはあと一歩…。ついでにアルバムではジニョンさん作の「ありがとう」が好きで、たぶんジニョンさんの曲がすきなんだわこれは。

[GOT7 STUDIO] GOT7 "Thank You(고마워)" Live - YouTube

  

UP10TION - CANDYLAND

www.youtube.com

3月15日

オプテのカムバ…ですが!単なるカムバじゃないです!ウシンくんが戻ってきました!うわ~よかったよお。ウシンくん、精神的に大変だった話を公開してるんで、読んだら結構キツイものあります…。戻ってきてくれてありがとう。曲は、なんかよくわからない不安感のある(笑)面白い歌です。ほかにないよこれは。キャンディランドってなに?

 

TVXQ! - 運命(The Chance of Love)

www.youtube.com

3月28日

推しが兵役後の初カムバック!うーん、確かにこの曲はEXOは歌わないでしょうね(どういう意味)。オトナな感じで今の東方神起に似合っているのかもしれないけど、やっぱちょっとおとなしいかなあ…。

 

 

オマケ 

DAY6 - If ~また逢えたら~

www.youtube.com

2月6日

日本語なんですけど、この曲大好き!メロディがいい。 

 

次ももう半分くらい終わってますしね(笑…ってるばあいか)

がんばる。