2017年第4四半期KPOPまとめ

2017年も最後のK-POPまとめ。次にすぐ年間まとめしたいから、これやる意味あるんか?とか思いつつですよ、まあいいものはいっぱいまとめたいよね。(もう数の縛りも忘れました) SEVENTEEN HIPHOPTEAM - TRAUMA Stray Kids - Hellevator GOT7 - You Are SF9 …

映画「密偵」

日本統治時代の韓国において日本の警察として働く韓国人と独立を目指す韓国人…というのが興味深かったので、年末にがんばって映画館に行ってきました。 韓国で日本の警察として働くジョンチュル(ソン・ガンホ)は、独立運動を行う義烈団のリーダー、ウジン…

映画「オリエント急行殺人事件」

灰色の脳細胞、エルキュール・ポアロが走行中の列車、オリエント急行の中で起こった殺人事件を解決する。まあ、そういう映画です(雑)。 こんな人におすすめ ・ミステリの古典、アガサ・クリスティーの名作を映像で見たい ・豪華な俳優陣を楽しみたい(特に…

映画「ハートストーン」

アイスランドの少年たちの青春もの。大親友のソール(ちびっこ)とクリスティアン(大人っぽい)。ソールに気になる女の子が出来て、クリスティアンはそれを応援しつつも、複雑な感情があり…。という話。 こんな人におすすめ ・アイスランドに興味がある(自然豊…

映画「22年目の告白 -私が真犯人です」

もともと、韓国のオリジナル版「殺人の告白」がすごく好きで(萌え的な意味で)、リメイクされると聞いて絶対見ようと思ってた。 こんな人にオススメ・ミステリ好き・どんでん返し好き・猟奇キャラ萌え ということで。韓国版も日本版も見て思ったのは、「どっ…

2017M-1 クィア考

2018年になっていまさらですが、備忘録として連続アップだよ! まずは2017のM-1。 ジャルジャルの福徳さんのM-1での様子がエモいと大評判ですが、そんな福徳さんが「誰も傷つけない笑いをやった」と言ってたらしいので、急遽えむわんクィア考をやらないとい…

2018年あけましておめでとうございます!

今週のお題「2018年の抱負」 これ、今年はもうちょっとこまめにブログに記録していきたいなと思います…せめて週1くらい。 映画 観劇 美術 音楽 …の記録をしていくつもりですけど、ライブの記録はいろいろあってちょっとしないかもしれない、しするかもしれ…

映画「新感染」

封切り前から日本語タイトルのしょうもなさに話題が集まっていた韓国のゾンビ映画「新感染~ファイナルエクスプレス~」を(めっちゃ前に)見ました。もちろん新幹線にかけてあるのです。元タイトルは「釜山行き」。 こんな人にオススメ パニックホラー大丈…

K-POP日本語バージョン~安全編

もう結構前だけど、K-POPの日本語バージョンがいっぱい出て物議をかもしていた(w)ので、安心して聴ける日本語バージョン、なんなら日本語のために作られたのでは?という良曲集を作ってみました。今更感あるけど、ジコマンで。 お約束は ・男性グループ(…

好きな顔

唐突に、別々のグループから5人好きなお顔をあげてみたくなった。出典は全部公式。 1、ドンヘ(SUPER JUNIOR) (画像はStill you,One More Chance) ドンヘさんは暗い髪色で前髪おろしてるのが最強だし、あと無邪気に笑ってるときがかわいい。なんだけど、…

双子萌え(再)

いろいろ双子界隈も変動があったので、以前書いた記事に加筆。 双子萌えの自分にとっての自己満足、双子(みたいな)グループおすすめ記事。再編集にあたり、デビュー日順にしてみた。嘘ついてるかもしれないけど。あと身長と誕生日情報を自分メモとして加え…

Produce101の陰にあった乙女ゲー

ちょっと遊び心が過ぎる、ということでアップをためらっていたけど、プデュも終わってだいぶたつので思い切ってあげてみる。うっかり見ちゃった人には笑ってゆるしてほしい。 以下 _______ 酷いタイトルで申し訳ない! それもこれも、私のなかの一つ…

2017年第3四半期KPOPまとめ

2017年7~9月MV公開(公式MVがあるものに限られる)。くくり的にK-POP(曖昧な定義)。できるだけ新人とかそんなに有名でないかもしれない曲を入れる方針で。 Sophiya - Therapy ZICO - ANTI (Feat. G.Soul) HOTSHOT - Jelly Jang Moon Vok(JMVOK) - い…

キングオブコント クィア考

まさかこんなタイトルで記事を書くときがくるとは思っていなかったけれど、ひじょーに興味深いことが起きているので書く。 新感染の感想も書きたいのになー!さて、こんなものを書く背景はこう。 ①9月28日、「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念…

少年の夢と国民の愛情(Produce101season2に寄せて)

Produce101season2、である。いまさらですが。101人のアイドル練習生を集めて競わせ、国民プロデューサー(視聴者)の投票で11人のデビューメンバーを決めるという恐ろしいサバイバル番組。season1は女性アイドル練習生でI.O.Iという爆発的人気アイドルを生…

映画「ムーンライト」

アカデミー賞受賞作。LGBT映画が初めてアカデミー賞をとったということで話題になった、ので、一度見てみないと!と思い。 こんな人にオススメ LGBT問題に関心がある(直球) 自分が何者か深く考えてしまった経験がある(もしくは現在進行形で) わかりやす…

2017年第2四半期のお気に入りK-POP

2017年4~6月MV公開(MVがあるものに限られる)。くくり的にK-POP(曖昧な定義)。できるだけ新人とかそんなに有名でないかもしれない曲を入れる方針で。 ※一回消えたコメントを書き直す心の折れは誰にも癒せない…。(自業自得) WINNER - REALLY REAL…

2017年第1四半期のお気に入りK-POP

2017年1~3月MV公開(MVがあるものに限られる)。くくり的にK-POP(曖昧な定義)。できるだけ新人とかそんなに有名でないかもしれない曲を入れる方針で。 1月 VARSITY -U r my only one www.youtube.com デビュー。韓国人7人と中国人5人のグループ。…

音楽とクィア(クィア的K-POPMVまとめ)

クィアという言葉が好きだからと言って、安易に使いすぎかな。 ここでは、セクシャルマイノリティ程度の意味だと思っていただければ。 K-POPのクィアっぽいMV集めてみました(K-POPだけなのは、範囲を広げすぎたら探すだけで死んでしまいそうだったから…)。…

クィアということ

クィアの定義がいまだにわからない。そもそもないという話もあるけど。 狭義にセクシュアルマイノリティー(性別・ジェンダー・セクシュアリティ…すべてにおける)とされているけど、人種や民族に拡張する動きもあるとか? クィアはもともと「奇妙、異常」と…

映画「彼らが本気で編むときは、」

「彼らが本気で編むときは、」生田斗真さんがトランスジェンダー(MtF)役ということと、前評判の良さで、見たい!と思ってた。公開終了直前に滑り込んでみました。 こんな人にオススメ LGBT問題に関心がある(直球) 家族再編もの感動ストーリーが好き 映画…

映画「お嬢さん」

パクチャヌク監督作映画「お嬢さん」をみてきたので感想! パクチャヌク映画は、これまでに「オールドボーイ」のみ見ています。 こういう人にオススメ 百合(GL)好き(直球) 江戸川乱歩的な美しいエログロが好き ミステリはむしろすっきり健康的に終わって…

双子萌え

双子萌えの自分にとっての自己満足、双子(みたいな)グループおすすめ記事。 ①東方神起(2幕、ホミン) 双子神起とも呼ばれるユノとチャンミン!5人組から長身二人が残って、すごく双子感のあるグループになった。(ちなみにわたしは、5人時代はまだ東方神…

K-POP2016 (男性グループ編)

〆の男性グループ!ここはかなり趣味が入ってしまうのは仕方ない。しかも選びきれず15曲。でも全部好きなので…。ここは共感して欲しいラインナップ。そこまで変化球は入れていない!(とおもう) ・2016年に発表されたもの ・活動曲でなくてもいいけど、公式…

K-POP2016 (ソロ・男女混合・その他ユニット編)

次はソロから10曲と、男女混合その他で5曲。 ・2016年に発表されたもの ・活動曲でなくてもいいけど、公式MVがある ・ソロ(ただし、feat.は原則問わない)、あるいは男女混合グループや特殊なプロジェクトでの発表 ソロ ・TIFFANY/Heartbreak Hotel Feat. …

K-POP2016 (女性グループ編)

…簡単なあいさつ?えーと、 語り系オタクすぎて、ついったでは思いがぶちまけられないときある…。と気づいてしまったので開設しました。 ときどき自分用覚書に使おう! ということで、いつでも使える自分用リンクにすべく、2016k-popベストを書いておく(い…