K-POP2016 (男性グループ編)
〆の男性グループ!ここはかなり趣味が入ってしまうのは仕方ない。しかも選びきれず15曲。でも全部好きなので…。ここは共感して欲しいラインナップ。そこまで変化球は入れていない!(とおもう)
・2016年に発表されたもの
・活動曲でなくてもいいけど、公式MVがある
・男性のみ、2人以上のグループでの発表(ただし、feat.は原則含まない=feat.に女性がいてもよい。まあそんな曲なかったけど)
・MONSTA X/賭ける(ALL IN)
楽曲もいいし、MVも控えめに言って最高(2016年の個人的ベストMVです)。みにょくとひょんうぉんは心中してるんですかー!?(萌え) CLANは2.5部作らしいんだけど0.5って何?あと、Fighterが予想以上にALL INとつながってなかったよ?
MVはないですけど、Tiger Mothも好きです。
それまでもheroとか、気になる音だなあと思ってたけど、これですっかりはまってしまって、わざわざ福岡のMBC korean music waveに遠征したという…(他の理由もあるけど)。この曲を聞けて嬉しかった。でももっかい聞きたい(単独コンは行けてないのです)。
・GOT7/Fly
HARDCARRYよりだんぜんこっちが好き。歌詞は普通に愛の歌なのに、なぜか悲しくなる。MVもいろいろ妄想がはかどる系でした。Trailerも対比させながら妄想すること!!(じにょんさんの夢でまーくさんはほほ笑みながら落ちていくけど、目を覚ましたらそこに…いるのいないの!?)
2015年のねがはみょんがめっちゃはまって気になって、メンバー仲の良さにによによしていたらこの曲が来て、一気に好きになってしまい。flyコンで聞けてめっちゃ感動したし、その時のステージが楽しすぎて推しグループになりました。
アルバム曲では、ジニョンさんのmayday とJBさんのprove itにめっちゃはまりました。
・BTS/Save ME
個人的に、ばんたんはこういう鬱屈系の方が好きです(鬱屈系の対比に何をおいてるんだって話だけど)。「助けて」っていう男性ってなんかこう…たぎるものあるよね?
この曲はMVあるから載せたけど、花様年華は、MVの無い曲の方が好きなくらい名曲ぞろいのベストアルバムなんだぜ…(2016年の個人的ベストアルバムです)。butterflyを聞いてばんたんにはまり、whalien52を聞いて涙し、dead leavesも、house of cardsも好きすぎて。
捨て曲が無さ過ぎて絶対に花様年華コンに行かないといけないという使命感にかられ、アーミーになった。登録時に推しメンを聞かれ、博愛主義(?)の自分はものすごい抵抗感を抱いたことを覚えている…(いや、実際は愛まあまあ偏ってるけどね)。
・NU'EST/OVERCOME(女王の騎士)
レンさんの長髪が騎士っぽくていいよ。それにしてもにゅいすと、IOIに出るために活動休止って何? 2016年はLovePaintも含め、結構曲が良くて売れたイメージだったのになあ。活動休止だから、この曲を生で聞く機会はもうないのかな…。つらい。
・Boys Republic/Get Down
すごいいいんだよ、これかっこいいよ。なんか暴力系青年漫画みたいな(陳腐な例えですまない)かんじで、ダンス(人を掲げてしまうとことか、2016年度個人的ベストパフォーマンスの2番目くらいには好き)もMVの生首もすごいよ。一回生で聞きたかったけど、すごく悩んだあげくライブに行かなかったのですが、いつか機会があるといいなあ。
・EXO/Monster
EXOの曲にはあんまりはまらないなあって思ってたんだけど、これはすごい好き!MVも謎めいてて楽しい。lottoよりmonster派。ちなみにexoで一番好きなのはbaby, don't cry。SMの推しが帰ってきたらSMTOWNコンにも行こうと思っているので、もしかして今年は聞ける?かな?(これはうたわないかもしれないけどー)
・BEATWIN/Broken
メンバーも勧める曲。なんでこれを活動曲にしない。
めちゃお色気な音なうえに、歌詞が「友達の恋人奪ったら友達に去られちゃったー、君が恋しいよー」、って…。どう考えても女より友達の方が好きだっただろお前。
これ、活動曲だったらしっかりMV作って、ああ女に去られたのね…て思ったら恋しがっていたのは友人(男)でしたっていうオチのあるMVだったんだろうになあ~…おしい~…。タイトル曲のyour girlもレトロで癖になる。友達の彼女に色目使う歌で、brokenにつながっている感じ。なお、your girlだけ聞くととってもゲスです。
↓your girl。
비트윈 (BEATWIN) - 니 여자친구 Your Girl [Music Video] - YouTube
・BTS/血、汗、涙(Blood Sweat & Tears)
BTS2曲目。ほんとは1グループ1曲のつもりだったのですが、ひいきしてしまいました。MVがとってもお耽美です。さすが今一番勢いのあるボーイズグループ、金かかってるな。ジンくんのキスシーン尊い…。ダンスパフォーマンスも面白いです。ダンスってよくわからないからこだわりないんだけど、これは、グクとジンくんの入れ替わりが好きで(2016年度個人的ベストパフォーマンスです)。こんな曲はK-POPになかなかないだろうと思うと選ばずにはいられない。このアルバムは、lostとwingsを繰り返し聞きました。このアルバムも大好き。と思ったら2月にリパケ(だろ、これは)が出ていました…。
・B.I.G/APHRODITE
すごいおもしろい音の曲なんです!曲のトーンがころっと変わって、飽きない!そしてカムバしたと思ったらメンバーの一人が健康悪化で休養だってー!?けーぽアイドル体大事にしてほしいあるある。福岡のMBC korean music waveでオープニングアクトだったのに、遅刻して見れなかったのをいまだに時折悔やむ。あああもう聞く機会無いんじゃないの―(自業自得)
・KNK/KNOCK
2016年デビューのはずなのに年内に3回カムバックしてる…頑張るな…。最新曲Uも好きです。メンバーがキャラ立ってて、面白いグループ。2016年デビューの中で一番推してる(個人的に新人賞をあげたい)。今度ライブ行こうとしてます!
・2PM/PROMISE(I'll be)
兵役前最後の曲がかなり美メロなの。あとMVが解釈できそうでできない。福岡のMBCで見たのが生では最後かな?そのあとはJYPnationのライビュだけかな。韓国でmy house(これも好き)でカムバした後だったので聞けるかな~と思ったんだけど、韓国曲は歌ってくれなかった記憶。promiseは日本語もあるので、今なら歌ってくれるんだろうな~でも兵役があるからしばらくその機会はないのだろうなあ、あとJun.K早くよくなってね。
・BTOB/祈り(I'll be your man)
プニエルくんを知ってはじめて認知できるようになったグループ。バラードで売れたらしいけど、この曲かっこいいよ。こんな曲がいいよ~(じたばた)
・100%/Better Day
昔の歌謡曲っぽい名曲。久しぶりのカムバックと聞いたが、あれよあれよとイルデまでしていた。よかったね。
・HISTORY/QUEEN
イジョンちゃん(作曲もするマンネ)天才説。K-popっぽくないメロディ。消えてしまったmy love…じゃなくてmight just die(これもたぶんイジョンちゃん作曲のはず)ではまって、日本アルバム発売時かなんかのショーケース行きました(無料イベントだけど、グッズでお布施は出したよ)。ギョンイルさんが兵役にいっちゃって、これからどうするんだろう?
・CROSS GENE/Mr.Secret
ややひいき目で入れた(笑)。でも近年のCross geneでは好きな方。後述のYing Yangの方が好きだけど。日本のアルバムが名曲揃いなので、そういうのやってくれないかなあ…。
あと、新人系を主にいくつか!比較的好きだった曲を、デビュー1~2年の子たちだけ。
(でも、2015年デビューってモネクとかセブチとかアイコンもそうなんだよ信じられん)
・PENTAGON/Can You Feel It
・MASC/Strange
・INX/Alright
・VICTON/I'm fine
・E/BOYS24
・ROMEO / MIRO
・UP10TION/White Night
・MAP6/Swagger Time
ほかに、
・BAP / skydive
・VIXX / closer
・teentop / warning sign
あたりもおもしろかったです。
日本語の選曲が許されるなら
・cross gene/ying yang
は上位に食い込んでた。(fullはもっといいよ!)
あと、exo /dancing king はユジェソクにむとコラボするのずるいわ~。ああMVがいとおしいわ~(もちろんジェソクにむがダンスがんばってるのが、だよ)
もんえく・がっせ・ばんたん・くろすじん(推しグループ)、あとは2PM、ひすとり、くなくん、えくそ、おぷてはメンバー全員がわかるが、その他はあんまりわかんない(2016年はあんまりはまる曲がなかったけど、いんぴにとびくすもたぶんわかる)。でも曲が好きになって、こんなグループもあるのかあと世界が広がったよ!かなうなら、もう少しメンバーの見分けがつきやすいといいな!(すみません)
とりあえず2~3月のカムバラッシュを楽しみ続けています。ばんたん、くろすじん、がっせ、もんえくがほぼ同時期だから忙しい。けど嬉しい。