2019年第3四半期お気に入りK-POP

お気に入りのK-POPを記録していくメモシリーズ、 2019年7月1日~9月30日の間にMVが公開された(広い意味で)K-POPから。

 

めっちゃ今更ですけど、久しぶりに下書き読み返したらほぼできてるやんと思ったのでもう公開する。こんな曲あったの忘れてた。やっぱメモ大事。(追記:やっぱまったく足りなかったのでめっちゃつけたした)

 

 

 

Stella Jang - YOLO

www.youtube.com

2019/07/05

不思議な気持ちになる。最後のパフォーマンスも含め、アーティストって感じ。ソロシンガー。

 

Heize - We don't talk together (Feat. Giriboy) (Prod. SUGA)

www.youtube.com

2019/07/07

ヘイズさんの声相変わらずいいよねー、プロデュースがバンタンのシュガさん。

 

LIMITLESS - Dream Play

www.youtube.com

2019/07/09

曲が良い。ビジュアルもよい。なんだ最高か?夢幻的なコンセプト好きです。 

 

BAEKHYUN - UN Village

www.youtube.com

2019/07/10

おされですごくいい。好き。

 

HAEUN - Rainy day

www.youtube.com

2019/07/11

ソロシンガー、ハウン。雨の日に、別れた恋人を思う歌ですね。声がいい。

 

 

DAY6 - Time of Our Life

www.youtube.com

2019/07/15

でいろくがどんどんJ-POPになってきてる気がする、K-POPとJ-POPの違いなんかわからんから感覚で言ってますよ。でもこのJ-POPみがすきなんだよな。

 

KNK - SUNSET

www.youtube.com

2019/07/15

気が付いたら減ったはずのメンバー人数が元通りに(新メンバー加入)。がんばってね。

 

NCT DREAM - BOOM

www.youtube.com

2019/07/25

これいいじゃん!サビがかっこいいのもさることながら、歌詞がいいです!「僕は君の夢であり、夢への通り道でもあるんだ、君の夢をつかませてあげられるさ」だって!どりむちゃんが大人になってしまったかんじ…ところで、どりむはいつまでどりむなの?私、ちょんろくんとちそんくんが永遠に一緒にいてほしいんだけど…。

 

WooSung - FACE

www.youtube.com

2019/07/25

バンド、The ROSEのボーカル、ウサンくんがソロ活動。これ、めっちゃクィアなんですよ!!出てくる人がみんな個性的でかっこいい…!!もちろん曲も個性的でかっこいいです。必聴。

 

EXO-SC - 呼べばいい(Closer to you)

www.youtube.com

2019/07/25

これがラップ組!?めちゃR & Bじゃん!?しかし、代行を呼んで二人で後部座席に座って、一緒に宇宙に行こうよ…て、なんか苦しくなる歌詞ですね。

 

Z-Girls - Streets of Gold

www.youtube.com

2019/07/29

良い。とにかくよい。ラップのバランスも最高。今推している多国籍7人組グループだけど、ここには6人しかいない。日本人メンバーのマヒロが活動休止してたからだが、今は戻ってきてくれた!よかった。フツーに脱退かと心配していた…。とにかく歌がいいから売れない意味わからんけど、そもそもK-POPなんか?一応事務所は韓国だからK-POPだと思うけど、なんで音楽番組でないんだろう…ひどいよ。

↓推しだからユニットで同時期に出した歌も載せる。こっちもいい。とにかく歌がいいんだよな~そんでメンバもかわいい…はあ…

www.youtube.com

 

Z-Boys - Holla Holla

www.youtube.com

2019/07/29

ボーイズの新曲はガールズに比べるとふつうだった…。メンバーにハーネスつけてくれたのは良かったけど、いい曲くれよ。

 

EDEN - Heaven(Feat.Heize)

www.youtube.com

2019/07/30

EDENさんの新曲はHeizeさんとのコラボ!MVは心が洗われるような夏のシーンです。ここどこなんだろ?

 

KODI GREEN - GOLDFISH(feat. Kaution)

www.youtube.com

2019/08/20

誰なんだろう、クセになるPOPな歌。しかし誰なんだろう。MVの意味もわからん…。難解。

 

 

 

JIMIN PARK - Stay Beautiful

www.youtube.com

2019/08/26

ジミンと4人の男子たちはどんな関係なの??てかなんか知ってる顔な気が…と思ったら4人のうち2人、PLTのJINWOOとJUNEだったわ!!友達らしい。JINWOOのGamesって曲でジミンがfeat.してたなそういえば。JINWOOかわいい…(そっちか)。ここで女友達じゃなくて男友達持ってくるのがジミンなのね。歌は、「あなたはあなたのままでいて」みたいなことです。

 

 

SAM KIM - Wheare's my money

www.youtube.com

2019/08/23

謎のくせになるかんじ…。まあ聞けば分かる。KPop STAR出身?歌詞は若者の頭ぐっちゃぐっちゃ鬱屈してる感じの歌です。

 

DAYBREAK - ROMANTIC

www.youtube.com

2019/08/28

リバイバルしてるらしいシティポップってこんなかんじ?違う?バンドです。インディーズ?MVに出てくるバンドパフォーマンス結構好き。

 

Yultron × Jay Park - On Fire

www.youtube.com

2019/08/30

JayParkの立ち上げたH1gher MusicというレーベルがK-hiphopかは微妙な線ですが…(韓国とシアトルの両方に拠点があるんだってさ)。同時期に出たWestcoastもよき。JayParkの連れてくる人は間違いないよなあ。

 

CLC - DEVIL

www.youtube.com

2019/09/06

このMVのかわいおそろしいノリ…既視感…ぶっちゃけレッベルのロシアンルーレットの系統。特に後半のホラーテイストが好きなんですけどね。

 

BOL4 - WORKAHOLIC

www.youtube.com

2019/09/10

ブラックな仕事の合間にビールで乾杯する歌です。この要約は間違ってないよ。やっぱ酒よね。

 

SUPERJUNIOR - SOMEBODY NEW

www.youtube.com

2019/09/17

このままの自分で新しい世界を生きていこうという歌です。サビが抒情的でいいな。

 

LABOUM - FIREWORK

www.youtube.com

2019/09/19

二人だけの火遊び、みたいな歌詞です。MVがお花でいっぱいでお耽美。

 

 

 

CHAN HWI - LOVE ME(feat. Kangho Lee)

www.youtube.com

2019/09/24

誰?セツナ系ラブストーリーの挿入歌になってそうな歌。

 

Sik-K × Coogie -ベッドの歌(Wet The Bed)(Prod.GXXD)

www.youtube.com

2019/09/24

タイトルの訳合ってるのか?シッケイとGXXDのセツナ系メロディの歌!外れない!!

 

TWICE - Feel Special

www.youtube.com

2019/09/23

クィアの匂いを感じて泣いた…。女の子同士も互いを救える…。そこに男性がいなくても大丈夫なんだよ…。

 

Minty - Arcadia

www.youtube.com

2019/09/28

女性グループ少女注意報のプロデューサーでもあるラッパーみたいですね。これはラップじゃないけど。アルカディアは理想郷の名前。 赤い大地をたどる彼女は人ならざるもののようです。

 

Woody, Francis - マリブ(Vacation)

www.youtube.com

2019/09/28

 

マリブってカリフォルニアのこと?ここマリブかなあ?いずれにせよ、夏の終わり、失われた女性二人のリレイションシップを感じて切なくなる。

 

オマケ

JUNE - Waltz(Feat. Gaho)

www.youtube.com

2019/07/10

PLTのジュンがガホとコラボ。スローバラードで、ジュンらしいっちゃらしいんだけど

 

Gaho - Pink Walk

www.youtube.com

2019/09/28

そのガホちゃんの新曲です。うーん今回は作曲メンバーの一人、らしいですね。

 

 

 

JINU - Call Anytime

www.youtube.com

2019/08/14

WINNERのジヌさんも入隊ですね。入隊前にソロデビュー?

 

#GUN - Lord 

www.youtube.com

2019/08/18

WINNERミノさんの従弟なんですと!所属はスターシップ。へえ。ラッパーですけど、これはかなり荘厳な歌ものです。

 

 

JUN - REM Feat. JongUp

www.youtube.com

2019/08/17

AdmitでハマったJUNが元B.A.Pのジョンオプさんとコラボ。曲がAdmitの期待を超えてこないのが悲しい。期待しすぎ。

 

UP10TION - Your Gravity

www.youtube.com

2019/08/22

UP10TIONが戻ってきてよかったわ。みての通り8人ですが、完全体にはいつなるんだろう。

 

M.O.N.T - 大韓民国万歳

www.youtube.com

2019/08/13

2019年1月にデビューした3人組男性グループ。光復74周年 記念プロジェクト?で制作した、竹島/独島で撮影したMVだそうなー!竹島/独島ってこんなかんじなのね。この曲の収益金は国家功労者に寄付したそうです。愛国歌ってゴリゴリの感じかと思いきや、意外とメロディもMVのセンスもきらいじゃないんだよなあ…。言うてそこまで歌詞に日本への悪意はなく、日本からの独立を目指した人々の悲壮な決意を表した歌詞なので、一度見ていいと思います。真剣に歌詞みると心痛むけど…。

↓日本語字幕つけてくださったMV。

https://www.youtube.com/watch?v=RzLw84esJlo

 

DAMI IM - Crying underwatar

www.youtube.com

2019/09/22

これ好き!!…けど、K-POPなんか?(英語です)X-FACTORオーストラリアってオーディション番組出身の韓国系アーティストらしい。「私が水の中で泣いてたら私が泣いてるってわかる?」って歌詞です、つら…。

↓日本語訳と、彼女の情報を載せてくれてます。

https://www.youtube.com/watch?v=guN5riee2hE

 

BTS - Lights

www.youtube.com

日本語ですみません。でもこれ、最高じゃね?「音で繋がる」ってリスモのCMソングか?(褒めてる)

 

 

実は他にもあるかもしれないけどもういいよ。どっかで2019年ベスト書いとかないとまた忘れるなマジで。