2019年第4四半期お気に入りK-POP

2019年10月~12月までのおすすめK-POP覚書やっとできた!今頃!?

 

 

GooNight - Uncomfotable (feat. Jang Won Ki)

www.youtube.com

2019/10/01

誰だかわからないの…。メロウ?ないい曲です。

 

Limesoda - WAVE

www.youtube.com

2019/10/04

もともと2017年に2人でデビューし、この曲から3人になったらしい…?新メンバーはもともとグループの振付師で、加入と同時にリーダーになるらしいです。新しいな。ムーンバートンのくせになる曲です。

 

SE SO NEON - go back

www.youtube.com

2019/10/04

セソニョン(新少年/鳥少年)っていうインディーズの3ピースバンド。不思議な気持ちになる。

 

KIND, Loopy, HA DONG QN - Never Forget

www.youtube.com

2019/10/06

KINDとハ・ドンギュンの組み合わせ再び!Beautifulが最高だったけど、今回も良い!!前回がエモ系だったとすると、今回はちょっとクラブ系かな。ハドンギュン好き…。

↓beautifulも聞いて。

https://www.youtube.com/watch?v=WwJDEyZYekw

 

Royeon, Bian - Lean On Me

www.youtube.com

2019/10/06

ANSって2019年デビューのグループ、6人組から2020年には8人になったようですが、そのうち2人のユニット活動のようですね。「私を頼って」という曲ですけど、サビが切なくていいです。

 

GreatGuys - BE ON YOU

www.youtube.com

2019/10/07

2017年デビュー、9人組グループ。メンバーのうち3人はもともと大学の友達で3人一緒にオーディション受けたんだって。珍しいね。小さい事務所っぽいけど結構いい曲もらってる印象。

 

ONF - Why

www.youtube.com

2019/10/07

オタクはみんなこういうSF仕立てのグループでミッションに立ち向かう話好きだよね。

 

BTS - Make It Right(feat. Lauv)

www.youtube.com

2019/10/18

洋楽に振り切っていて、悪くはない…ないが…。BTSにしては、という目で見てしまうのが良くない。佳曲です。

 

VAV - Poison

www.youtube.com

2019/10/21

VAVのカラーっぽくなってきた?

 

MONSTA X - FIND YOU

www.youtube.com

2019/10/22

時間移動シリーズ、まだ続いてたんだなあ。なんでCLANは決着つけてくんなかったんすか?(まだ恨んでる)

 

Jung Jinhyeoung - Addict (PRD. GXXD)

www.youtube.com

2019/10/24

GXXDプロデュース!!歌っているのはMIX & MATCH出身のジニョン…?IKONになるかもしれなかった子ってことであってる?なんかもうよくわからんけどいいよね、もうよくわからんわ。

 

GOT7 - 君が呼ぶ僕の名前(You Calling My Name)

www.youtube.com

2019/11/04

ガッセは出す曲全部安定しているな。すっかり大人っぽい曲出す感じになったイメージ。これも落ち着いた感じ。

 

(G)I-DLE - LION

www.youtube.com

2019/11/04

いい曲…かっこいい曲。なんだけど、なんかアイドゥルの曲っていつも同じような気持ちになる。聞いたら結構違うんだろうけど…声が特徴的で既視感あるのかなあ。こっちの問題だと思うのですみません。

 

VICTON - 懐かしい夜(nostalgic night)

www.youtube.com

2019/11/04

VICTONめちゃいい曲もらったな…好き。

 

LEE JIN HYUK - I Like That

www.youtube.com

2019/11/04

そっとだいぶ前から推していたオプテのウェイ改めイ・ジニョク。とうとうソロ活動。グループには戻るんでしょうか?

 

Amber Liu - Other People

www.youtube.com

2019/11/07

元f(X) アンバーの、別れた男を吹っ切る歌ですけど、MVが怖くてな…。別れた男を監禁して目の前でほかの男といちゃつくっていう。それにしてもアンバー、こんな恋愛丸出しの歌うたってるんですね今。ふーん。

 

Eric Nam - Conglatulations (Feat. Marc E. Bassy)

www.youtube.com

2019/11/14

K-POP洋楽シリーズ。最高!!!エリナム最高では!?相変わらず、「おれたちこれでお別れだな、おめでとう、パーティしようぜ」っていう、お前の恋はいつも終わってるなと思うんですけど、とにかくいいから仕方ないです。

↓先行曲Love Die Youngもセツナバラードでよいです。てかアルバム全曲いいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Itd0i_By5rQ

 

AWEEK - Breathe

www.youtube.com

2019/11/19

2019年デビューの7人組…のはずが知ってる顔が。プデュシーズン2に出てたキムヨンジンです。緑内障の治療してソロ活もしてたヨンジンくん、グループになったんですね。

 

Dynamicduo - 辛くしょっぱく甘い(MSG)(Feat. PENOMECO)

www.youtube.com

2019/11/26

ドラマ仕立てのMV、2回見てやっと意味わかったわ。歌詞は社会批判して酒のつまみでも持って来いよ~~みたいな詩ですけど(そうか?)、MVは暴力表現はげしいっつーかヤクザ映画なので気を付けて。ヤバイものを売人が見つけては横取りされるんだけど、最終的に手に入れたのは誰か…?という話です。おもしろい。MVだけで楽しめる。

 

Blue.D - NOBODY (Feat. MINO of WINNER)

www.youtube.com

2019/12/02

デビュー、19歳?不思議な感じです。

 

CODE KUNST - All About Us(Feat. Niia)

www.youtube.com

2019/12/04

 

Jung Jinwoo - Nowhere

www.youtube.com

2019/12/04

PLTのジヌの新曲。てかジヌさー、突然髪型がパーマになってびっくりしたんだけど。いいけど。

 

clovd - Blue Hole

www.youtube.com

2019/12/05

いい曲~誰だろ?デビューぽい?と思ったら、元ToppDoggのゴンさんらしいです!(たぶん合ってるはず)2017年にI’Mを名乗ってる元ToppDoggソグンさんを紹介したんですけど、また元ToppDoggに会えるとは。普通に声も曲もいいから、ソロなってよかったね。

2017年第1四半期のお気に入りK-POP - 夜が幸いであるための

 

MONSTA X - MIDDLE OF THE NIGHT

www.youtube.com

2019/12/07

めちゃくちゃすきな洋楽ですわ…(もう洋楽言うてる)。ここからですかね、モネクが6人になったのは。この騒動を乗り越えていってほしいです。もうウォノさんも芸能業復帰してるっポイ(プロデューサーとして)ですしね。

 

Stray Kids - 風(Levanter)

www.youtube.com

2019/12/09

スキズが自己と向き合う歌たくさん作るの、ほんとに信頼できる若者たちだなと思う。エモいわ。

 

JUN YOUNG - Heavy Seoul (feat. MRSHLL)

www.youtube.com

2019/12/10

このジュニョンさんは誰なんだろう…女性…DJ?なのかな?わからんけど、コラボしてるのはオープンリーゲイアーティストのマーシャルさんですね。けだるげでかっこいいよ。

 

LIM JIMIN - WHO, YOU?(後遺症)

www.youtube.com

2019/12/11

オーディションTHE FAN出身の?BTSジミンも認めた?10代のソロアーティスト?2019年デビュー。デビュー曲はPOPでかわいい感じでしたけど、こっちはかっこいい感じの曲で好きです。

 

HOLLAND - Loved you better

www.youtube.com

2019/12/11

ナチュラルなホランドさんが好きだけど、こういうダークなメイクも似合うね!

 

Leenzy - overdue

www.youtube.com

2019/12/12

はあ、PLTの新メンバーLeenzy、かっこよすぎる。とにかく聞いてくれ。

 

Red Velvet - Psycho

www.youtube.com

2019/12/23

かわいコワい系のれっべるですね。ミンヒジン先生SMからいなくなってもレッベルのアートワークは美しいなあ。てかこれ女の子同士の歌だったりしない?なんとなく…。

 

 

オマケ

feeldog - Feelin & Chilling (Prod. G-point)

www.youtube.com

2019/11/28

今は亡き推しグルのリーダー、ピルドクのソロ活なんですけど、とにかくタイトル…が、推しグルのデビュー曲の彼のパートと関連してるんですよね。なんで、ファンにはなんつーか涙物の歌なんです…。うちのリーダー、とにかくファン想いで最高なんですよ…。

 

Lee Jun Young - Curious About U

www.youtube.com

2019/12/05

今は亡き推しグル(2回目)のセンター、イジュニョンの韓国初ソロです。うちのセンター、とにかく声とビジュアルが完璧なんですよ…。日本のソロデの曲も前紹介したけど、↓めっちゃ最高なのでついでに聞いていってください。

https://www.youtube.com/watch?v=eJFRSZmVc0I

 

Zedd, Katy Perry - 365

www.youtube.com

2019年の終りだし、洋楽っぽいK-POPも多かったんで、洋楽を紹介。2019年に公開されたZEDDの新曲。とにかくMVがいいんですよな。ロボットのケイティ・ペリーがZEDDとお付き合いするうちに、起きる変化。ZEDDがほんっとに冷たくて見ててつらいです。ラストシーンに泣けます。

 

 

今回今は亡き推しグルのメンバーのソロを少し紹介したけど、「お前いつまで各メンバーをグループのものだと思ってるの?今はソロ(あるいは別のグループ)のファンのために活動してるんだから、偉そうな顔しないで」って言われるとめっちゃ傷つくよね(言われてません、勝手な想像です)。ごめんね…。解散したグループ引きずるって悲しいね。